びっくり小籠包のゆるゆる日記

いろんな国に行きたいけど有給とお金が追い付かないOL。旅人になりたい旅行者。中国語勉強中。

【台湾料理】新橋 台湾麺線で麺線と麻辣臭豆腐ランチ

こんにちは、みどりです。

新橋の台湾麺線というお店に行ってきました。

台湾行きたい行きたい詐欺(詐欺ではない)してて現地にはまだ行ってないんですが、とーっても美味しかったので紹介します!

 

①アクセス

台湾麺線ホームページはこちら:台湾麺線

新橋駅烏森口から8分ほどです。

オフィス街にあるので、サラリーマンやOLたちで賑わっています。

そんな中、私は有給をいただいて中華食い倒れの一日にするべくこちらを訪れました。

 

店内は清潔感があり、それでいてちょうどよくローカル感があってとても良かったです!

f:id:Meishu0202:20181112195854j:image

行ったことないくせに台湾ってこんな感じなんだろうなと思いました笑

 

②メニュー

メニューもホームページに載っているのですが、掲載されているもの以外にもランチメニューがありました!

 

私は麻辣臭豆腐セットを注文しました!

f:id:Meishu0202:20181112200129j:image

麺線と魯肉飯と麻辣臭豆腐の3品のお得なセットです!

f:id:Meishu0202:20181113001444j:image

麺線も魯肉飯も麻辣臭豆腐なんだかわからないよ!という方もいらっしゃると思うので簡単な紹介↓

麺線:

素麺のような細い麺を鰹出汁のスープで煮込んだもので、とろとろ熱々です。

台湾では食事としてもおやつや夜食としても定番らしい。

魯肉飯:

豚バラ肉を細かく切ったものを甘辛く煮込み、ご飯にかけたもの。

麻辣臭豆腐:

豆腐を発酵液に漬けて風味づけ臭豆腐と、鴨血(文字通り鴨の血を固めたもの)がピリ辛のスープで煮込まれたもの。

 

麺線は優しいお味で元気がなくても食べられる美味しさでした!とろみがあって熱々なので、ゆっくり食べた方が良い〜

魯肉飯は甘辛い味がよく染みたお肉が美味しい〜!

私実は中国旅行や中国料理のブログ書いてるくせに臭豆腐も鴨血もこのとき初めて食べたんです…中国初心者ですね🤭

どちらもとても美味しかったです!

臭豆腐は煮込まれていることもあって、そこまで強烈な匂いはなかったです。鴨血は全然臭みがなくて、思いのほかあっさりしてました。見た目はレバーみたいですが、食感は噛むとパツパツ切れる感じでした。

辛さもそこまで強くないので、美味しいし食べやすいです!

 

3品あるとすごく充実感もありました〜

 

そのほかにも、愛玉ゼリーやタピオカミルクティー、仙草ミルクティーなどなど、スイーツ系の定番もあります!

f:id:Meishu0202:20181113001837j:image

ランチのドリンクセットとしてタピオカミルクティーを注文すると、なんと250円!!

QQ食感、ボリュームともに大満足です😙

※QQとはタピオカなどのもちもちして弾力のある食感を表す言葉です。

 

次は揚げ臭豆腐や東坡肉弁当も食べてみたいなぁ〜

ではでは再见~!