びっくり小籠包のゆるゆる日記

いろんな国に行きたいけど有給とお金が追い付かないOL。旅人になりたい旅行者。中国語勉強中。

【西川口】ザムザムの泉と街角小桟で中国気分【蘭州ラーメン】

こんにちは、みどりです。

新たなチャイナタウンとして最近注目されている西川口に行ってきました!

以前友人に2件連れて行ってもらって楽しかったので、今度は一人で行きました。

 

西川口駅

駅ビルには食料品店がいくつかありますが、なんと普通に油条売ってました!

エビチリとか麻婆豆腐とかなら日本で売ってても全然普通だけど、油条売ってるって中国みが俄然増してきます。油条にようてぃあおってルビが振ってあったんですが、そもそも油条買う人は読み方わかってるからwwと突っ込みたくなりました🤗

写真撮り忘れて残念。。

 

ザ・プライス 西川口

駅ビルを出て歩いていると鴨脖屋さんなどが目について、本当に中国なんじゃないか🤔と思うほどです。

少し歩くと、ザ・プライスというイトーヨーカドーが運営するスーパーがあります。

まだ目的のお店の開店時間まで時間あるしブラブラするか〜なんて思いながら入ってみると、なんと…

f:id:Meishu0202:20180709231119j:image

うわースーパーのフードコートも中国仕様!それだけのニーズがあるってことですね!
f:id:Meishu0202:20180709231125j:image

沙鍋食べてみたいなぁ。。
f:id:Meishu0202:20180709231129j:image

もちろんおなじみ鴨脖も売ってるよ!

このお店のなんとも言えない意識低い感じ(褒め言葉)がすごく良くて気になったのですが、今日はもう食べるものを決めているので泣く泣く断念。。

 

③ザムザムの泉で蘭州牛肉麺

これが食べたくて西川口再来しました🤗

f:id:Meishu0202:20180709231354j:image

このお店は回族のご夫婦が営むハラル料理のお店です。

※ハラル料理:イスラムの教えで食べてよいとされる食べ物

今回は気合満々で開店と同時に入ったのですが、大変人気のお店なので時間によっては結構並びます。

f:id:Meishu0202:20180709231410j:image

手作り感のある看板が素朴で良いです!

ご主人が粉と水をこねこねするところから麺を作るため、多少時間がかかるのですが、麺を捏ねたり打ったりしているところを見るのもとても楽しいのであっという間です。

f:id:Meishu0202:20180709231415j:image

麺の種類は9種類もあって、まだ全然制覇できてないので今後も何回も通うことになりそう😙

だから一向に西川口の他のお店を開拓できない…笑

今回は割とベーシックな二細という種類にしました。

f:id:Meishu0202:20180709231405j:image

この爪楊枝入れめちゃめちゃ可愛いです。卵のような形ですが、上の部分を押すと写真のように開きます。
f:id:Meishu0202:20180709231400j:image

やった〜来ました!

スープはしっかり味があるんですが、日本のラーメンと比べると優しい味で毎回全部飲んじゃいます。

また、ほくほくの大根が優しい気分にしてくれます…

この大根だけでも何個も食べたい…
f:id:Meishu0202:20180709231421j:image

麺はとても噛みごたえがあります。

手打ちなだけありますね!

あと、私はザムザムセットというものを頼みました。ラーメンに卵が入っているのと、醤牛肉というお肉が付いてきます。このお肉が柔らかすぎず硬すぎずちょうどいい厚みで病みつきです。

 

私はパクチー好きなので入れてもらいましたが、入れるかどうかは先に聞いてくれるので、パクチー苦手な人でも大丈夫です🙆‍♀️

 

途中からラー油や黒酢で味変しながら食べるのもいいですね。

私はなんやかんやで元の味が一番好きなのであまり足さないですが、そこはお好みで。

夏は限定メニューがあり、もう始まっているのでまた行かなきゃ!(使命感)

 

④街角小桟でホッと一息

美味しい蘭州牛肉麺の後は、美味しい珍珠奶茶(タピオカミルクティー)で糖分補給です。

西川口駅すぐそばにあるミルクティーやお惣菜のお店街角小桟へ行きました。

f:id:Meishu0202:20180709232428j:image

出前OK、休憩OK、Wi-Fiあり、撮影OK、充電OKって最強ですね。
f:id:Meishu0202:20180709232420j:image

今回は珍珠奶茶が売り切れていたため、红豆奶茶(あずきミルクティー)にしました。
f:id:Meishu0202:20180709232442j:image
f:id:Meishu0202:20180709232433j:image

店内は可愛らしい雰囲気で中国の歌が流れています。あ〜良き。

充電しながらホッと一息ついて今回の西川口探訪はおしまいです。

 

⑤最後に町の風景

思わずここ本当に日本かな?!となりそうな写真をいくつか。

f:id:Meishu0202:20180709232637j:image

このビルは丸ごと中国ですね🇨🇳
f:id:Meishu0202:20180709232632j:image

バンコクストアという名前でありながら中国食材が多いお店。
f:id:Meishu0202:20180709232644j:image

ちらほら韓国料理・食材のお店も見かけました。

 

まだまだ開拓できてないので、また再訪したいです。

 

ではでは再见~!