びっくり小籠包のゆるゆる日記

いろんな国に行きたいけど有給とお金が追い付かないOL。旅人になりたい旅行者。中国語勉強中。

【ロシア旅行】ウラジオストク弾丸ツアー⑥ロシアの水餃子ペリメニ&帰国

こんにちは、みどりです。

今回でロシア旅行編最終回です、って遅すぎる。。

 

ロシアの水餃子ペリメニ

無事ウスリースクから帰還し、夜ご飯にペリメニを食べに行きました。

f:id:Meishu0202:20180610230836j:image

ペリメニはロシアの水餃子です。私は粉で肉を包んだものが大好きなのでこれは外せないと思い、最後のディナーにしました。

ペリメニは韓国のマンドゥやポーランドのピエロギに似ているなあと思いました。

接する国と料理や言葉が似ていると世界って繋がっているなぁって思いますよね(安易)

他にも中国の餃子や小籠包、インドのモモ、トルコのマントゥ、イタリアのラビオリなどなど…起源は異なるかもしれませんが、粉で肉を包むのは万国共通なんですかね。

 

今回訪れたのはペリメニ専門店ローシキプローシキ(Ложки пложки)です。

f:id:Meishu0202:20180610231047j:image

可愛らしい店内で、観光客と現地のお客で賑わっていました。

私は多分一番ベーシックなものとアップルパイとクランベリードリンクを頼みました。

f:id:Meishu0202:20180610231112j:image
f:id:Meishu0202:20180610231138j:image

ペリメニは皮がもちもち厚めでとても美味しいです。肉の脂とスメタナサワークリーム)の酸味がちょうどよく合います。

ペリメニや他の料理のメニューが豊富なので、複数人たくさん食べられたらいいなあなんて思いながらひとりで食べ続けましたww

ペリメニも結構な量だったしアップルパイも結構重めだったのでお腹パンパンになりました。

 

ホステルで小休憩

コンビニに立ち寄り、ホステルに到着。ロシアはアイスが美味しいよ!と聞いていたのにアイス屋さんに行けなかったのでコンビニで買いました(あんまり意味ないかもw)

f:id:Meishu0202:20180610231509j:image

どちらもバニラアイスです。旅行補正がかかってると思いますが結構美味しかったです!

翌朝は現地時間7:55発の飛行機に乗る予定で、ホステルを4時過ぎに出ることになるため、ホステルのフロントで4時にタクシーを呼んでいただくよう頼みました。

(2000ルーブルかかる予定でしたが、同じタクシーに同乗する人がいて1500ルーブルで済みました)

4時に出発ということもあり3時間ほど睡眠をとり、3時半には朝ごはん!

前日に買ったピロシキを食べました。ホステルに冷蔵庫と電子レンジあって最高です!

f:id:Meishu0202:20180610231829j:image

このお店のピロシキは思わずリピするほど美味しかったです!

お店のリンク:揚げピロシキに出会えるお店! | ウラジオストク

あとヨーグルトと勘違いしてサワークリームを買ってしまったのですがちゃんと食べましたww

f:id:Meishu0202:20180610232145j:image

 

寂しいけど帰国

4時に予定通りホステルを離れ空港へ向かいます。

空港に着いてもまだチェックインを開始していなかったため、海鮮おみやげ屋さんを見たのですが、キャビアは空港価格ということを加味しても高かったです!

f:id:Meishu0202:20180610233015j:image

友達がウラジオストクに行くとき「おみやげキャビアがいいなあ」なんて軽く言ってはいけないなと思いましたw

とりあえずマトリョーシカ

f:id:Meishu0202:20180610233121j:image

チェックインも出国もスムーズに進みました。出国時には入国審査で渡された白い紙を渡す必要があるので、忘れないでくださいね!

エッグ型のウォッカ達。某コナンの映画を思い出します。。そして高い。。

f:id:Meishu0202:20180610233115j:image

だんだん外が明るくなってきたところで出発!
f:id:Meishu0202:20180610233108j:image

いろいろあったけど本当にいい思い出になりました。こんなに近いのに、行ったことがなかったなんて盲点だったなと思います。

夏は航空券高いけど、また行きたいです!

 

ではでは再见俄国〜!🇷🇺