びっくり小籠包のゆるゆる日記

いろんな国に行きたいけど有給とお金が追い付かないOL。旅人になりたい旅行者。中国語勉強中。

【ロシア旅行】ウラジオストク弾丸ツアー③北朝鮮国営レストラン平壌

こんにちは、みどりです。
ロシア旅行1日目の夕食は北朝鮮国営レストラン(通称 北レス)の平壌というお店に行きました!

f:id:Meishu0202:20180401223711j:image

市内中心部からは少し離れたところにあります。

入り口。ちょっとシュール。

f:id:Meishu0202:20180401223751j:image

店内は入口と違って可愛い感じです。

f:id:Meishu0202:20180401223829j:image

私が行った時にはおそらく北朝鮮からのお客さんのみでした。
お酒を飲みつつ会話が弾んでいる様子でした。
美人店員さんがギターの弾き語りをしていました。アリランやらサンタルチアやら色々歌ってました。とても美しい歌声でした。
聞き惚れていたらすっかり写真や動画を撮りそびれてしまいました。
上のブレた写真しかありませんww
これじゃ美人要素がいっさい伝わらないよ!

メニューの1ページです。日本語もあります。

f:id:Meishu0202:20180401224451j:image

冷麺は平壌が本場と聞いていたので注文しました。

f:id:Meishu0202:20180401224101j:image

加えて緑豆のチヂミも注文しました。

f:id:Meishu0202:20180401224123j:image

サービスのお惣菜

f:id:Meishu0202:20180401224155j:image

韓国で冷麺を食べたことがないので比較できませんが、細くてツルツルモチモチした麺とあっさりとしたスープがとても美味しいです。
寒いのに冷麺か〜と迷ったのですが頼んでみてよかったです。
冷麺は上にコチュジャン味のタラが乗っています。味がよく染みてホロホロほぐれます。タラも結構な量あるので食べ応え十分です。

緑豆のチヂミは、韓国や日本で食べるチヂミよりも柔らかかったです。ほのかな甘みがあり、少し甘いポン酢みたいなものにつけて食べます。
柔らかい中にも細かーく切った具のシャキシャキ感が多少あったので、素朴な味ですが美味しかったです。
でも1人で全部食べると飽きちゃうかも(笑)

食欲を満たし、タクシーでホテルへ帰りました。
のんびり街歩きして、綺麗な風景を見て、美味しいものを食べて良い1日でした。

翌日は紆余曲折ありましたが、シベリア鉄道に乗れたのでそのことを中心に書いていきます〜!

 

ではでは再见~!