びっくり小籠包のゆるゆる日記

いろんな国に行きたいけど有給とお金が追い付かないOL。旅人になりたい旅行者。中国語勉強中。

【GoProもどき】MUSON MC2を使ってみた感想【中華アクションカメラ】

こんにちは、みどりです。

最近カメラを使うようになりました!

とりあえず一眼レフ(OM-D E-M10 Mark II | デジタル一眼カメラ OM-D | オリンパス)はAUTOにお任せして撮ってるくらいなのでど素人なんですけど、アクションカメラなるものも使い始めたので比較してみました。

アクションカメラといえば水中や運動中の様子も撮影できる小型のカメラで、特にGoProあたりが有名ですよね〜

でもいかんせんお高い。。比較的安いモデルでも2万円程度します。

「買ってすぐ飽きちゃったら…」とか「高いのにすぐ壊しちゃったら…」とか高い故の不安があり買うかどうか考えていたのですが、世の中にはGoProもどきが沢山あるということを知りました。

SJ CAMやらWIMIUSやら色々なブログで感想を読んで参考にしたものの、結局AmazonでイチオシされていたMUSON MC2を買いました。

f:id:Meishu0202:20171114223203j:image

【4K高画質】MUSON(ムソン) アクションカメラ 4K WiFi搭載 1600万画素 SONYセンサー 30M防水 [メーカー1年保証] 170度広角レンズ 1050mAhバッテリー 2インチ液晶画面 HDMI出力 バイク/自転車/カート/車に取り付け可能 防犯カメラ スポーツカメラ ウェアラブルカメラ Pro2 ブラック

7000円程度で、micro SDだけ別売りなので、合計9000円弱くらいで揃えられました。

結論から言うと試しに買ってみるにはちょうど良かったです。画質や手ブレなどは安いなりという部分もあるかもしれませんが、手軽さが良いです。

比較的手頃ですが周辺装備とケースがばっちりついてきて結構立派に見えます!

f:id:Meishu0202:20171114223225j:image

 

この前鎌倉観光した時にほぼ同じ位置から複数のカメラで撮影してみたので紹介しますね。

①サンプル:報国寺の竹林

◼️OM-D E-M10 MarkⅡ

f:id:Meishu0202:20171114225043j:image

◼️MUSON MC2

f:id:Meishu0202:20171114174524j:image

MUSONは竹が上へ上へと伸びている感じが強く出てますよね。広角具合も伝わると思います。

真上を向いて撮ってみるのも面白いと気づきました(*´꒳`*)

②サンプル:杉本寺の苔の階段

◼️OM-D E-M10 MarkⅡ

f:id:Meishu0202:20171102131948j:plain

◼️MUSON MC2

f:id:Meishu0202:20171114182021j:image

階段の形はOM-Dの方が自然ですね。MUSONの方は丸みを帯びて奥行きのある写真になってますね。奥行きや遠近感を強く出したい時にも良いかもしれません。

③ズームについて

MUSON MC2はズームの機能がありません。なので下のような、あるものを近くから撮りたい時にはあまり向かないかなと。。調べたところMUSONに限らずアクションカメラはズームできないものの方が多そうです。高価なものだとズーム機能搭載のものもありますが、安価なGoProもどきなら基本はできないと思います。

f:id:Meishu0202:20171102132117j:plain

これはOM-D E-M10 MarkⅡ(望遠レンズ)で撮りました。

④防水機能

防水機能はアクションカメラの特徴のひとつ!

前に青春18きっぷ新潟県小出駅に行った際に川の中を撮影したものです!

f:id:Meishu0202:20171114180304j:image

防水ケースに入れれば水中も問題なく取れました。

シュノーケリングとかで使っても楽しそう!

⑤専用アプリについて

MUSON MC2で撮った写真をスマホに取り込んだり、スマホと接続してスマホからカメラの操作をすることもできます。専用アプリEz iCamというアプリがあります。今のところ特に問題なく使えています。スマホに写真を取り込むとカメラ側のバッテリーが消耗するので、予備のバッテリーを持ち歩くか、帰ってから取り込むと良いと思いました。

⑥備品やメーカーのサポートについて

備品は防水ケースくらいしかまだ使えてないのですが、シャッターを押すリモコンと予備バッテリーが一つ付いているのが良いです。

f:id:Meishu0202:20171114224102j:image

アクションカメラはバッテリーの持ち時間が短いので、バッテリーが最初から2つあると安心です。

また安価な中国製カメラなんて。。と思うかもしれませんが、ほんの少したどたどしい日本語の取扱説明書もついてるし、一年間の保証も付いてます。

まだ壊れてないのでアフターサービスについての検証はできていませんが。。

⑦さいごに

アクションカメラは小さくていつでも持ち歩けて、散歩や観光が楽しくなります!また、価格帯も幅広いので安価なものから試すことができます。

今回は広角具合やMUSON MC2の特徴を伝えるためOM-Dと比較してしまいましたが、そもそも用途が違うものだと思うので、それぞれの楽しみを見つけながら続けて行きたいです〜

 

ではでは再见~!