びっくり小籠包のゆるゆる日記

いろんな国に行きたいけど有給とお金が追い付かないOL。旅人になりたい旅行者。中国語勉強中。

【鎌倉散歩】報国寺・杉本寺・鎌倉ニュージャーマンでお茶

こんにちは、みどりです。

鎌倉を散歩してきました。いつもギリギリで生きてるので、お寺が開いているギリギリの時間で2つのお寺へ行ってきました。

報国寺と杉本寺を拝観したあと鎌倉ニュージャーマンでお茶もしました〜。

①今回のルート

報国寺も杉本寺も鎌倉駅から京急バスで行けます。報国寺はバス停浄明寺で下車、杉本寺はバス停杉本観音で下車します。

隣り合うバス停なので私は浄明寺で下車して報国寺へ行き、その後杉本寺へは徒歩で移動しました。

杉本寺からは徒歩で鶴岡八幡宮を通って鎌倉駅へ戻りました。

報国寺

1334年に足利家時により創建されたお寺で、北条氏新田氏の戦死者供養塔のあるお寺です。

とても物静かなお寺ですが、鎌倉時代末期の戦乱の痕跡も感じるお寺だなぁなんて思いました。

報国寺HP:報国寺 HOUKOKUJI <公式>

竹の庭が有名なお寺ですが、評判になっている通りとても美しかったです。

私は立ち寄りませんでしたが、抹茶をいただくこともできます。今度はちゃんと余裕を持ってのんびりお茶してみたいです。

報国寺にはやぐらがあります。

鎌倉では山に横穴を掘ってやぐらを作り、お墓などをその中に立てているのがよく見られます。

鎌倉は鎌倉石という砂岩でできている山が多く、やぐらを作りやすいんだとか。

確かにこの報国寺だけでなく寿福寺や浄光明寺にも櫓はありますよね。

鎌倉駅から多少離れていますが、静かで良いところでした♪( ´▽`)

③杉本寺

734年に建立された鎌倉では最も古いお寺です。

杉本寺HP:杉本寺 公式サイト

苔の階段が有名です。美しいですね〜!

仁王門はとても迫力がありました。生きているみたいです!

私が訪れた時は丁度読経の最中で、お経を聞きながらお参りできました。より心静かにお参りできた気がします。

木漏れ日がいい感じです。

緑に囲まれた、静かで心落ち着くお寺でした。

④鎌倉ニュージャーマン雪ノ下店

杉本寺から鎌倉駅へ歩いて帰ろうと少し歩いたところに鎌倉ニュージャーマンがあります。

鎌倉ニュージャーマンHP:鎌倉スイーツ&ケーキ「鎌倉ニュージャーマン」

鎌倉駅前にも店舗があって、鎌倉カスターがお土産として有名だと思います。

雪ノ下店は喫茶スペースがあるので、ここで有閑マダムに紛れてケーキとお紅茶をいただきました。

私がいただいたのはサバランというお酒の効いた大人のケーキでした♪( ´▽`)

店内は落ち着いた雰囲気で散策の休憩には丁度よかったです。

鶴岡八幡宮を通って鎌倉駅

帰りは鶴岡八幡宮を通って歩いて鎌倉駅まで戻りました。

源氏池では青鷺がたそがれ中です。

三の鳥居と夕暮れ。良い雰囲気です〜♪( ´▽`)

鎌倉は結構混雑する場所が多いですが、場所やタイミングが良かったのか、のんびり過ごせてとても良かったです。

まだまだ行ったことのないお寺や神社がたくさんあるので、また訪れたいです!

ではでは〜再见!