びっくり小籠包のゆるゆる日記

いろんな国に行きたいけど有給とお金が追い付かないOL。旅人になりたい旅行者。中国語勉強中。

【雙十節】中華街映画祭に行ってきました④(新天地で雪菜そば。そして獅子舞。)【上海料理】

こんにちは、みどりです。

だいぶ経ってしまいましたが、中華街映画祭の後「新天地」という上海料理のお店で食事しました。

もう映画とは関係ない内容なんですけど、美味しいので書くことにしました。

新天地 食べログ新天地 (シンテンチ) - 元町・中華街/上海料理 [食べログ]

 

場所は中華街大通りから市場通りをまっすぐ行き、関帝廟通りを過ぎて更にまっすぐ進むとお店が見えてきます。実はここに来るのは二回目です。

f:id:Meishu0202:20171021020521j:image

このお店は上海料理のお店で、今回は雪菜そばをいただきました。見た目よりもあっさりした塩味で、高菜と細切りの豚肉が乗った麺です。

接客してくれた奥さん曰く、この料理は上海ではこのレシピを発案したお店でしか出すことのできない料理だそうです。そのお店から独立したご主人が作っているので、横浜でもその味を味わうことができるんですね。

f:id:Meishu0202:20171021020751j:image

たくさん食べた後の締めに頼む人もいるらしいですよ!

食べ始めから最後までスープが熱々なのがすごいと思いました♪( ´▽`)

 

あと、これは以前訪れた時に頂いた烤麸(コーフ)です。

f:id:Meishu0202:20171025000028j:image

これも上海の料理で、揚げたお麩のようなものに甘辛い味付けがされていて美味しかったです。

味が染み込んでいるので食感は柔らかく、ジューシーな感じです。

 

食事が終わった頃に獅子舞が店内に入ってきました!!

f:id:Meishu0202:20171024235532j:image

その日は中華街を獅子舞が練り歩いていたので、もしかしてくるかもと思っていましたがお店の中で出会えて感激でした!

お店にいる人はみんな頭を噛んでもらいました!魔除けの意味があるようです。

こういう経験はこれまでなかったので面白かったです♪( ´▽`)

 

お店の人も気さくでご飯も美味しいのでまた来たいです。

ではでは再见〜!