びっくり小籠包のゆるゆる日記

いろんな国に行きたいけど有給とお金が追い付かないOL。旅人になりたい旅行者。中国語勉強中。

【山梨長野旅行】冷たいほうとう「おざら」・西湖いやしの里根場などなど

こんにちは、みどりです。

夏も終わりですが、実は8月に山梨・長野旅行に行きました。

1泊2日の短い旅行でしたが、訪れた場所を紹介します。

善光寺

私はお寺の由縁などにはあまり詳しくありませんが、すごく良いところでした(安易)

善光寺HP:信州善光寺公式ホームページ 

f:id:Meishu0202:20170916235218j:image

いい天気!

f:id:Meishu0202:20170916235329j:image

山門は有料ですが拝観できます。間近でみる文殊菩薩像やその周りを守る四天王像はとても迫力がありました。また四国八十八ヶ所霊場御分身仏を見ることができ、なんだかありがたい気持ちになります。

参道や周りの建物を見渡すことができ、行って良かったです。

※山門から外の風景を撮影することはできましたが、内部は撮影禁止でした。

f:id:Meishu0202:20170916235251j:image

また山門のそばに仏足石という仏様の足跡を石に刻んだものがあります。足腰などの健康を願って直接仏足石に触れます。仏様の足って大きいんだなぁというのが率直な感想でした。

f:id:Meishu0202:20170916235316j:image

 

<小作>

山梨県内にはほうとうのお店が沢山あります。今回はホテルの近所にあった小作で食事しました。

県内に複数店舗あるお店です。ほうとうだけでなく居酒屋メニューというかおつまみやおかずもいろいろありました!

f:id:Meishu0202:20170916235442j:image

私はほうとう結構好きなんですが、夏場冷たいほうとうを食べるということは知りませんでした。

冷たいほうとうを温かいつけ汁につけて食べるのを「おざら」というそうです。

↓温かいほうとう

f:id:Meishu0202:20170916235502j:image

↓冷たいおざら

f:id:Meishu0202:20170916235536j:image

ほうとうは煮込まれていて多少麺が溶けている感じがありますが、おざらはつるつるしていて…結局どっちも美味しいです!4人で行ったので両方分け合いながら食べました!

一人前がすごいボリュームでした〜♪( ´▽`)

 

武田神社

ホテルのスタッフさんが「早朝は混雑がない上に、よりパワースポットの雰囲気があると思う」と言っていたので、早朝からお参りしてきました。

武田信玄を祀った神社で、「勝運」の御利益があるそうです。

武田神社HP:甲斐 武田神社

f:id:Meishu0202:20170916235620j:image

人が少ないとより神聖な気がするのは私だけでしょうか。。早朝に行ってみて良かったです。

f:id:Meishu0202:20170916235634j:image

f:id:Meishu0202:20170916235648j:image

水琴窟があり、(地中に作った空洞の中に水滴を落として、その反響した音を楽しむもの)とてもきれいな音に癒されました。朝の静かな神社にぴったりでした。

f:id:Meishu0202:20170916235707j:image

信玄公のかくし湯という入浴剤もあったので買ってしまいました♪( ´▽`)

白いお湯で薬草の香りがしてすごく効きそうでした(安易)

f:id:Meishu0202:20170917000830j:image

 

<西湖いやしの里根場>

昔西湖のそばに茅葺屋根の集落があり、台風被害によってなくなってしまったのですが、その農村の原風景を再現したのが西湖いやしの里根場です。

f:id:Meishu0202:20170917000232j:image

f:id:Meishu0202:20170917000250j:image

西湖いやしの里根場HP:西湖いやしの里根場

ホームページ以外にもアプリがあり、地図や音声ガイドを利用できます。HPもしくはアプリにクーポンもあります。

文字通り大変癒されました。緑豊かで川のせせらぎを聞きながらのんびり過ごしました。

f:id:Meishu0202:20170917000315j:image

茅葺屋根の集落というザ・日本の風景なので外国人観光客も結構いました。

お土産屋さん(陶器などの民芸品)や蕎麦屋さんなどもありましたよ。

f:id:Meishu0202:20170917000323j:image

f:id:Meishu0202:20170917000329j:image

今回の旅行は天気にも恵まれとても楽しかったです。とても癒される旅でした♪( ´▽`)

西湖自体も釣りやウィンドサーフィンしている人がいて楽しそうでした!挑戦してみたいです!

f:id:Meishu0202:20170917000653j:image

 

ではでは〜再见!