びっくり小籠包のゆるゆる日記

いろんな国に行きたいけど有給とお金が追い付かないOL。旅人になりたい旅行者。中国語勉強中。

夕方の江ノ島〜鎌倉を散歩しました。

こんにちは。みどりです。

夕方の江ノ島〜鎌倉を散歩しました。

 

江ノ島って鎌倉から江ノ電で行くイメージが強いと思いますが、今回は湘南モノレールで行きました。

江ノ電は休日だと通勤ラッシュ並みに混み合うので、小田急湘南モノレール江ノ島へ行くと比較的空いているのでは?と思います。

特に湘南モノレール知名度が一番低いかと思いますが、懸垂式(レールに車体がぶら下がっているタイプ)で、アトラクション的な感じがあって好きです。

 

湘南モノレールはどこから乗れるの?

湘南モノレールは大船〜湘南江ノ島間を結ぶ路線です。JR大船駅から乗り換えられます。

江ノ島」ではなく「湘南江ノ島」としているのは、江ノ電小田急湘南モノレールの3路線に江ノ島駅があり、名前を分けているのだと思います。江ノ電は「江ノ島駅」、小田急は「片瀬江ノ島」という駅名です。

湘南江ノ島駅は3つの江ノ島駅の中で海岸から一番遠いのがやや難点ですが、のんびり散策する気分で歩きましょう〜

f:id:Meishu0202:20170613105339j:image

懸垂式の湘南モノレールです。2017年6月時点では、朝7時台から22時台までは7〜8分感覚で湘南江ノ島行きのモノレールが出ています。

なので、あまり待ち時間を考慮せずともスムーズに行けそうです。

f:id:Meishu0202:20170613105921j:image

湘南モノレールSuicaPASMOを使えず、切符の購入が必須です。

f:id:Meishu0202:20170613105955j:image

湘南江ノ島に着きました!

f:id:Meishu0202:20170613110027j:image

駅舎内の鮮やかなタコの絵です。

■駅を出て海岸を目指す

f:id:Meishu0202:20170613110140j:image

駅を出たら左側へまっすぐ行くと海岸方面です。

f:id:Meishu0202:20170613232503j:image

しばらく進んで江ノ電江ノ島駅を通り過ぎます。

お土産屋さんが並ぶ賑やかな通りです。スタスタ歩きたいなら一本右側(川沿い)の道を行くと空いてます。

f:id:Meishu0202:20170613232607j:image

この道です。黄昏時です。

■海岸に着きました

f:id:Meishu0202:20170613232829j:image

海風が気持ちいいです。夕方の海って自分に所縁のある土地でなくても、謎のノスタルジーがありますよね♪( ´▽`)

f:id:Meishu0202:20170613233318j:image

私も海に入ってはしゃぎたい。

f:id:Meishu0202:20170613233439j:image

夕日が綺麗です。

f:id:Meishu0202:20170613233520j:image

別アングルの夕日です。こちらも綺麗。

f:id:Meishu0202:20170613233551j:image

私もトビにお弁当のおかずを取られたことがあります。

海岸で食べ物を出すと途端にトビが現れます。要注意ですね。

もともとトビは臆病な動物で人の食べ物を奪い取るようなことはしなかったのですが、餌付けする人が増えてトビが人を襲うようになったと聞いたことがあります。

■腰越漁港〜小動岬付近

 f:id:Meishu0202:20170613235428j:image

浮きや網が漁港の雰囲気を醸し出してますね。

f:id:Meishu0202:20170613235547j:image

小動岬近くです。ここから海がちら見えして昂ります。空の色が淡いピンクで綺麗です。

f:id:Meishu0202:20170618225050j:image

漁船と海と空。

f:id:Meishu0202:20170618225120j:image

f:id:Meishu0202:20170618225138j:image

海岸に咲いていたハマヒルガオハマダイコンです。淡い色が可愛らしいです。

鎌倉高校前駅 

f:id:Meishu0202:20170618230532j:image

駅の向かいは海!また、鎌倉高校前という駅名もなんだかいいですよね。

f:id:Meishu0202:20170618230841j:image

関東の駅100選にも選ばれたことがあります。納得です。

七里ヶ浜駅

個人的にはこっちの方が鎌倉高校前よりも好きな景色です。

f:id:Meishu0202:20170618231918j:image

夕焼けと江ノ島のシルエット。んーすごくいい時間。

f:id:Meishu0202:20170618232142j:image

薄暗いのでわかりづらいかもしれませんが、ゆずの「夏色」のMVで二人が自転車に乗っているのはこの坂です。

七里ヶ浜には七里ガ浜高校という高校があります(写真の左側の建物)。

駅名は「七里浜」で高校の名前は「七里浜」なんです。

稲村ヶ崎駅周辺

稲村ヶ崎まで来ました。もうほぼ夜です。

f:id:Meishu0202:20170618234010j:image

ここから見る江ノ島も素敵ですよ。私はここからの景色が大好きです。

f:id:Meishu0202:20170618233133j:image

もう少し早く来た方がいいかもσ(^_^;)夜景もまた良いですが。

 

ここから鎌倉駅まで歩きましたが、暗くて景色とれなかったので、次回散歩することがあれば書きます。

もう少し早く出発しようと思いました(反省)

 

ではでは再见〜