びっくり小籠包のゆるゆる日記

社会人になってからもゆるく続けている中国語とその他もろもろの日記です。

【池袋】知音食堂に行きました【ニューチャイナタウン】

こんにちは、みどりです。

今回は珍しく友人と池袋で中華料理を満喫しました!

1人で食べるのも気楽でいいですけど、中華料理はみんなで囲んで食べた方がいろんな食べ物頼めるし、話も弾むし楽しいです(今更)

やっぱり一人だと大皿の料理をいくつも頼むことってできないのでσ(^_^;)

 

池袋の北口は日本なのか中国なのか一瞬わからなくなるくらい中国系のお店や看板が溢れてますよねー

そんなニューチャイナタウンで本格中華をお腹いっぱい食べたい!ということで池袋北口から徒歩1分の知音食堂へ行きました。

食べログ:https://s.tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13009855/?lid=header_restaurant_detail_review_list

北口を出ると陽光城という中国食材屋さんが目に入るので、その脇の道を少し行ったところにあります。

f:id:Meishu0202:20170615192938j:image

店構えからも中国が伝わって来ます〜

中は石造りで、雰囲気良いです。

水曜の夜に行ったのですが、お店は満員でした!予約しておいて正解でしたσ(^_^;)

f:id:Meishu0202:20170615194112j:image

手前が铜盘鸡(鳥とメンマの煮込み)で

右奥が口水鸡(よだれ鷄)です。

メンマってメンマそのものが完成系でそのまま食べるイメージだったんですけど、調理されて出て来て新鮮でした。

唐辛子!にんにく!山椒!もうこれ絶対うまいやつーと思って食べてやっぱり美味しかったです。

唐辛子を避けて食べれば辛い物が無理でも多少はいけると思いますよ!

鳥とメンマ以外にキクラゲも結構入っててキクラゲ好きの私は大喜びでした。

よだれ鷄も当然美味しかったです。

辛いけど、刺激だけじゃなくて味が美味しかったです(力説)

f:id:Meishu0202:20170615195206j:image

金钩菜心(干し海老と青梗菜の炒め)も頼みました。干し海老の香ばしい風味もありつつ優しい味付けで、辛いもののお供に最適でした。

f:id:Meishu0202:20170615195826j:image

スープは番茄鸡蛋汤(トマトと卵のスープ)にしました。

炒め物の番茄炒蛋が好きなので、頼んでみたら案の定美味しかったです。

辛いものと優しい味のもののバランスを丁度よく頼めました。

 

毛血旺(鴨の血を固めて豆腐状にしたものや豚のモツ、野菜などを煮込んだ料理)も食べたかったのですが、夏は鴨血でなく豆腐になるとのことで次回以降の楽しみにします。

 

女性3人で行って、これで満腹でした(*´꒳`*)

1人2000円程度で満喫できて本当に良かったです〜 

 

店内が満員で注文が飛び交う中、店員さんは多くないので、しばらく来なかったら粘り強く何度も注文しましょう笑

 

品揃えがものすごく多く、頼みたいものがもっと沢山あったのでまた行きたいです。

 

ではでは再见~