びっくり小籠包のゆるゆる日記

社会人になってからもゆるく続けている中国語とその他もろもろの日記です。

【新大久保】千里香へ行きました【延辺料理】

こんにちは、みどりです。

チャイナタウンとかコリアンタウンとか相変わらず好きなのでまた新大久保へ行きました。

新大久保はコリアンタウンとして大変有名ですが、同じようなラインナップのお店が多くどこにはいればいいのかなーなんて迷っていました。

そんな時に中国延辺料理のお店を見つけ、延辺ってなんだろう?っていうレベルで無知でしたが好奇心から入ってみました。

延辺朝鮮族自治州とは大体この辺りです↓

f:id:Meishu0202:20170504014726p:image

吉林省北朝鮮よりのところに延辺朝鮮族自治州があり、うち39%ほどが朝鮮族で何年減少しています。

全然行ったことがないので、どんな食べ物があるか俄然興味ありでした。

f:id:Meishu0202:20170504015014j:image

ここに行きました。池袋に姉妹店があるんですね。池袋のネオチャイナタウンも気になっているので近いうちに探検したいです!

f:id:Meishu0202:20170504015131j:image

なんと犬肉(狗肉)の料理が…!

日本人としてはあまり馴染みがないですよね。

家に帰って母に犬の肉を食べたことを話したらかなりショックを受けていました…犬を飼っている人にはますます言えないなと思いました(´・_・`)

以下メニューです↓

f:id:Meishu0202:20170504015354j:image

キムチなど、朝鮮料理も結構ありますね!ムチムとは調べたところ和え物という意味でした。

f:id:Meishu0202:20170504015415j:image

このお店、なんと席に串焼き機があり、自分で焼くことができます!

ただし、6本以上の注文が必要です。

私は例のごとく一人なので6本食べきる自信がなく今回は諦めました。

誰か一緒に肉焼こうよ!笑

f:id:Meishu0202:20170504015721j:image

東北料理のお店でよく見かけるかいこの串も…見た目が強いですよね…

まだ挑戦する勇気がない…

お通しはこんな感じ。香辛料は中国の麻辣な感じです。

f:id:Meishu0202:20170504015903j:image

犬肉スープとご飯のセットを頼みました。

犬肉はプルプルしていてコラーゲン入ってそうな雰囲気。

スープはほぼ肉から出る出汁の味のみで、脇の調味料を加えて調整しました。

f:id:Meishu0202:20170504020022j:image

スープとご飯だけで充分お腹いっぱいになりました。

次は串焼きもやってみたいー!

 

再见~!