びっくり小籠包のゆるゆる日記

いろんな国に行きたいけど有給とお金が追い付かないOL。旅人になりたい旅行者。中国語勉強中。

【JR鶴見線巡り】②国道駅で銃痕と取り残された昭和を見ました

こんにちは、みどりです。

鶴見線巡り第二弾です!

 

鶴見線巡りの記事はこちら
★前回の記事:【JR鶴見線巡り】①スタート鶴見駅・鶴見線とは - びっくり小籠包のゆるゆる日記

 

鶴見線で、鶴見駅のお隣、国道駅に行きました。

f:id:Meishu0202:20170306201312j:image

国道駅のホームです。

f:id:Meishu0202:20170306201427j:image

f:id:Meishu0202:20170306201452j:imagef:id:Meishu0202:20170306201502j:image

丸みのある骨組みが素敵です。

国道駅は古い建物が残っているため、私のようにわざわざ見に来ている人もぱらぱらいました。

f:id:Meishu0202:20170306201521j:image

外国人観光客も来るのでしょうか…

国道駅は1930年に開業し、開業以降建て替えを行なっていないということで、戦前の駅舎が残っています。

f:id:Meishu0202:20170306202037j:image

f:id:Meishu0202:20170306202205j:image

異世界に飛んで行ってしまったような気持ちになります。

f:id:Meishu0202:20170306202148j:image

こちらの焼き鳥屋さんは営業しています!

f:id:Meishu0202:20170306202331j:image

なんだか切ない。

f:id:Meishu0202:20170306202858j:image

看板の右上あたり、黒い穴が空いています。第二次大戦中に米軍機の機銃掃射を受けた後です。

生々しい痕が今でも残っています。

f:id:Meishu0202:20170306203111j:image

線路の下は住宅になっていました。

今は誰も住んでないみたい…

f:id:Meishu0202:20170306203228j:image

土地の使用票。昭和82年まで住む予定だったんですね。本当に異世界に迷い込んだみたいです。

f:id:Meishu0202:20170306203425j:image

f:id:Meishu0202:20170306203449j:image

駅を出ると割と普通な街並み。

駅だけが取り残されています。

 

次は海芝浦駅に行きました!

 

再见~