びっくり小籠包のゆるゆる日記

いろんな国に行きたいけど有給とお金が追い付かないOL。旅人になりたい旅行者。中国語勉強中。

【レジン】ピンバイスとソフトモールド

こんにちは、みどりです。

 

この前はミール皿の上に好きなパーツを乗せていくタイプのアクセサリーを作りました。今回はソフトモールドで作ったペンダントトップにピンバイスで穴を開けてヒートンを刺すタイプを作りました。

↓前回の記事

 

ソフトモールドで作ったパーツへこちら

f:id:Meishu0202:20170304121045j:image

初めて色付きレジンを試してみました。

青と緑のマーブルにしたかったのですが、かなり混ざってしまいほとんどわかりませんねσ(^_^;)

100円ショップで買ったものなので、品質の良し悪しはわかりませんが、固まるまでに透明レジンより時間がかかったと思います。

でもセリアなどでカラーバリエーション豊富なレジンを少しずつ買うことができるので自分用には十分です。

今回は気泡も模様みたいにしようと思って根気強く潰すことはしませんでした。

f:id:Meishu0202:20170304121453j:image

こちらがピンバイスです。

開けたい穴の大きさに合わせて先端部分を選び、レジンに当ててぐりぐり回していきます。

なんだ手動かよ!とも思いましたが、小さいものに小さい穴を開ける作業なので手作業の方が調整がききます。

f:id:Meishu0202:20170304223914j:image

穴を開けるとこんな感じです。気泡だったところが凹んでいてちょっとお粗末な仕上がりですσ(^_^;)

f:id:Meishu0202:20170304224211j:image

ヒートンが入りきるか確認したら接着剤をつけたヒートンを差し込みます。

そのあとレジンを上から塗って硬化させました。

我流ですが、こんな感じでちゃんと固定できました。

f:id:Meishu0202:20170304224418j:image

チェーンに通してペンダントにしました。

f:id:Meishu0202:20170304224442j:image

スワロフスキーと水色のビーズも通して少しじゃらじゃらさせてみました。

 

ピンバイスの使い方はそこまで難しくなかったですが、ソフトモールドと色付きレジンをもう少し綺麗に使いこなしたいです。

 

再见~