びっくり小籠包のゆるゆる日記

いろんな国に行きたいけど有給とお金が追い付かないOL。旅人になりたい旅行者。中国語勉強中。

【韓国の味】ダシダを使ってみました

こんにちは、みどりです。 

 

福富町の韓国食材スーパーでダシダを買いました。

いくつかスーパーがあり、値段は品物にもよりますが店舗によって結構違うので、見比べることをお勧めします。

f:id:Meishu0202:20170302235524j:image

開封後の写真でごめんなさい。

100グラムで200円ほどでした。

小袋に分けられたものも売ってました。

中華街にもダシダ売ってますけど、やっぱりこっちの方が安いみたい。

f:id:Meishu0202:20170303000951j:image

裏にはレシピもあります。

そもそもダシダとは韓国でおなじみのだしの素です。私が買ったのは牛肉だしですが、他にもいりこやアサリのダシダがあります。

だしの素って味覇とかもそうですが、化学調味料が入ってて危険なのでは…という声もありますよね。

私はたまになら別に良いかなと思って自己責任で使ってます。

また、写真のものとは別で化学調味料無添加のダシダもあります。

http://item.rakuten.co.jp/kimchiland/mutenbeefdasidastickm/

ダシダを買ったから韓国風のスープを作りたい!と思いましたが、いい感じの具材がなく…

ネギ、ニンニク、しめじ、えのき、鶏肉のスープを作りました。

次はちゃんとテール肉とか買ってコムタンに挑戦したい。

f:id:Meishu0202:20170303001944j:image

ダシダと塩のみで味付けしたので、本当に具を切って煮るだけですが、なんとなくそれっぽい味!笑

f:id:Meishu0202:20170303001951j:image

キムチ鍋の素を入れてみました。温まります。

私のレベルじゃ本場の韓国料理には全然なりませんが、家で手軽に楽しめるのでなかなか良いです。

 

まだたくさんあるので、また使ってみます〜

再见~