びっくり小籠包のゆるゆる日記

いろんな国に行きたいけど有給とお金が追い付かないOL。旅人になりたい旅行者。中国語勉強中。

【中国旅行】上海~④上海蟹から寝台まで~

こんにちは、みどりです。

 

田子坊から南京东路まではタクシーで向かいました。

わたしは以下のページを参考にして大众という会社のタクシーに乗りました。

 

http://www.shanghainavi.com/special/5041982

 

やっぱりぼったくりとかで嫌な目に遭うのは避けたいですよね。

 その都市ごとにタクシーについて予め調べてから行くのが良いですね(o^^o)

 

南京东路では初めて上海蟹を食べました。

 

成隆行蟹王府

http://www.shanghainavi.com/food/6/

f:id:Meishu0202:20161018235754j:image

 

お店の人が調理前の蟹を持ってきて選ばせてくれます。

値段は時価と書いてありましたが大体3段階くらいに分かれているようで、私は最も安い180元の蟹にしました。

それでも十分高級ですよね。

 

f:id:Meishu0202:20161018235640j:image

なんとか解体して、蟹味噌をいただきました。

とても美味しかったですが、如何せん小さいので、もっと食べたくなってしまいますねσ(^_^;)

 

他にも上海名物の小笼包、红烧肉も頼みました。こちらも美味しかったです!

红烧肉はメニューの写真よりずっと量が多く食べきれませんでした、ごめんなさい…

メニューより実物がすごいって珍しいですよね。

f:id:Meishu0202:20161019000233j:imagef:id:Meishu0202:20161019000244j:image

 

上海名物を楽しんだ後、虹口足球场へ向かいます。

 

南京东路の夜景です。綺麗ですねぇ。

f:id:Meishu0202:20161019000331j:image

虹口足球场までもタクシー移動したのですが、隣の車線に欧米の小学生くらいの子が乗っていてタクシーの運転手さんに向かって你好!と声をかけてきました。

運転手さんはHello!と返していてなんだか楽しい気分になりました。

 

虹口足球场站に着きました。

ここは私が職業体験していた時3週間泊まっていた町です。

魯迅公園という大きな公園があり、龙之梦というショッピングモールもあります。

栄えていて、でもいかにも観光地という感じでなく好きなところです。

 

f:id:Meishu0202:20161019001026j:image

 

ここで寝台と山登り用の水と、夜食のエッグタルトを買いました。

リリアン(莉莲)のエッグタルトは私の大好物です(o^^o)

 

http://www.dianping.com/search/keyword/1/0_莉莲蛋挞

 

ただ龙之梦の中で少し道に迷ってしまったのもあり、汽車の時間が迫っていました。虹口火车站まで急ぎます。

 

汽車の切符はctripで事前ネット予約しておき、駅の窓口でパスポートと予約確認書を出せば、チケットをくれます。

 

ctrip

http://jp.ctrip.com/m/?tab=h

 

わーこれに乗るんだー!ドキドキでした。

f:id:Meishu0202:20161019002134j:image

f:id:Meishu0202:20161019002144j:image

私は软卧という柔らかいベッドのある寝台車を予約したのでその輌に向かいました。

 

f:id:Meishu0202:20161019002340j:image

寝台車は4つのベッドで一部屋になってます。周りは全員男性でした。

父息子の家族と帰省する男性1人でした。

お互いの仕事や、物価の違い、日本のアニメなどの話で盛り上がりました。

父息子は私と同じく黄山登山の予定で、「山ではお腹が空くよ!なんか食べ物持ってきた?」とお父さんに聞かれました。私は何も持ってないと伝えると、なんとバナナを恵んでくださいました。

ありがとうございます(o^^o)

 

盗難などすごく心配でしたが、現地人の方が無防備でしたねσ(^_^;)

 

意外とぐっすり眠り、朝になりました。

6時ごろに帰省の青年は降りて行きました。

 

黄山付近の車窓はこんな感じ。

f:id:Meishu0202:20161019003049j:image 

 

黄山で降りるまでは父息子と登山口までの行き方などを話しました。

ここからしばらく父息子にはお世話になりました。

 

寝台降りてからのことはまた書きますー

再见!

 

関連記事

☆みどり、久々の中国 - びっくり小籠包のゆるゆる日記

☆みどり、久々の中国 ~①ドキドキの乗り継ぎの巻~ - びっくり小籠包のゆるゆる日記

☆みどり、久々の中国 ~②地下鉄乗り換え失敗の巻~ - びっくり小籠包のゆるゆる日記

☆みどり、久々の中国 ~③上海で郷愁に浸るの巻~ - びっくり小籠包のゆるゆる日記

☆みどり、久々の中国 〜⑤初黄山&初1人登山〜 - びっくり小籠包のゆるゆる日記

☆みどり、久々の中国 ~⑥黄山で仙人に会いに行く&北海宾馆口コミ~ - びっくり小籠包のゆるゆる日記

☆みどり、久々の中国 〜⑦黄山の光明顶と飞来石〜 - びっくり小籠包のゆるゆる日記

☆みどり、久々の中国 〜⑧黄山狮子峰で御来光〜 - びっくり小籠包のゆるゆる日記

☆みどり、久々の中国 〜⑨黄山から名残惜しいけども下山〜 - びっくり小籠包のゆるゆる日記

☆みどり、久々の中国 〜⑩宏村観光からの高铁の切符買い間違える〜 - びっくり小籠包のゆるゆる日記

☆みどり、久々の中国 〜(11)高铁のビジネスクラスに乗る〜 - びっくり小籠包のゆるゆる日記

☆みどり、久々の中国 〜(12)北京で迷子。海纳酒店を目指す〜 - びっくり小籠包のゆるゆる日記

☆みどり、久々の中国 〜(13)北京で激動の1日〜 - びっくり小籠包のゆるゆる日記