びっくり小籠包のゆるゆる日記

いろんな国に行きたいけど有給とお金が追い付かないOL。旅人になりたい旅行者。中国語勉強中。

みどり、初めての韓国① 〜前泊&現地集合の巻〜

こんにちは、みどりです。

 

7/16〜18の三連休を利用して韓国旅行してきました。

その模様をお送りします。

まずは前泊から現地で友人と集合するまで(先が長い)

 

今回の旅行は一週間前に思いつき、いろんな人に声をかけたところ遠方の友人が現地集合で良ければと言ってくれました。

直前に思い立ってしかも三連休。

飛行機やホテルを取るのは高いし、空きも少なかったです。

以前中欧周遊した時も二週間前に申し込むというノープランぶりを遺憾なく発揮してしまいましたが、ちゃんと計画的に生活できる人間になりたいです。

 

それで行きの便は羽田→仁川の早朝便になってしまったため、空港の近所で前泊することに。

金曜仕事が終わり、ホテルでのんびりするぞという矢先に上司から飲み会に召喚され仕方なく参加。

 

この時のテンションはマリアナ海溝より深く暗かったです。

 

そのあとホテルへ向かい、せっかく来たからと夜食を買って入りました。

 

この時のテンションはチョモランマくらい高かったです。

このあとの悲劇も知らずに…

 

f:id:Meishu0202:20160721224948p:image

 

夜食美味しかったなー!というところから全く記憶がなく、気がついたら5:50でした!!!!

 

「5:50だと…」 

「5:50だとぉぉぉ!!!!!!!」

飛び起きて準備しましたがもちろん間に合うはずもなく、前泊した意味も雲散霧消していました。

 

とりあえずどうしたらよいかわからず、予約したアシアナ航空に電話をしました。

「〇〇便に間に合いません。なんとか他の便に移ることはできませんか?本当にに申し訳ありません…」

もう恥ずかしいやら情けないやらですが、スタッフの女性は丁寧に応対してくださいました…>_<…

 

結果としては予約したのと同じエコノミーで一席空きがあるが、エコノミーの中でもクラスが分けられており、予約したのとは違うクラスだとのことでした。

 そのため、時限までに正規の予約が入ったら譲れない可能性もあり、なるべく早く来て手続きする必要があると言われ羽田まで飛んで行きました。

 

参考:アシアナ航空のクラス

クラス別マイレージ積算基準表 < アシアナ航空にご搭乗 < アシアナマイレージの積算 < アシアナクラブ < アシアナ航空のホーム(HOME)

 

 

チケットカウンターに行くと電話応対してくださったのと同じ女性スタッフが対応してくれました。

私が着くまでに他の予約もなく、変更の手数料5000円を支払いなんとか次の便に乗ることができました。

5000円は勉強代だったと思って今後気をつけます…

 

友人との待ち合わせは仁川国際空港でしたが、便が変わった影響で金浦国際空港に着き、そこから地下鉄で移動しました。

 

仁川に到着し、Wi-Fi接続すると、友人から悪天候で到着が遅れると連絡があり、お茶をしながら待つことにしました。金浦はシンプルな空港でしたが仁川は店舗が多く賑やかでした。

お土産を空港で買って帰る予定なら仁川が良さそうです。

 

1F到着フロアのTOUS les JOURSというカフェで大好物のエッグタルトを2つも食べました。

お店は移動中のCAさんも多くいて国際色豊かでした。エッグタルトも美味しかったです。

 

f:id:Meishu0202:20160721235307j:image

 

一緒に頼んだバニララテは時間がかかるからと、できたら振動して呼び出してくれるフードコートでおなじみのアレを渡されました。でも10分近く待っても出てこないので、お店の人に聞いてみました。これがこの旅行初めての英語でした。

 

この時の緊張感は合唱コンクールの指揮者になった時くらいでした。

 

無事に拙い英語が伝わり、バニララテが出てきて一安心。

 

食べ終わる頃に友人が到着し、無事に現地集合できました。

 

次はみどり、初めての韓国② 〜屋台で食あたりが心配の巻〜

 

再见!

 

■関連記事

☆みどり、初めての韓国②〜屋台で食あたりが心配の巻〜

nihaomeishu.hatenablog.jp

☆みどり、初めての韓国③〜一時も空腹にならないの巻〜

nihaomeishu.hatenablog.jp


☆みどり、初めての韓国<最終章>〜女官コスプレからの空港まで猛ダッシュの巻〜

nihaomeishu.hatenablog.jp