読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

びっくり小籠包のゆるゆる日記

社会人になってからもゆるく続けている中国語とその他もろもろの日記です。

【上野】アメ横がアジアご飯の屋台村になってるので行きました。【天天楽】

こんにちは、みどりです。 以前上野に行った際、アメ横に中国、台湾、韓国、トルコなどなどの屋台がたくさんあるのを見て気になっていたので、また来てしまいました。 特に中華屋台が多かったです。 ドラッグストアが中国仕様です。 韓国屋台。品揃え豊富そ…

【JR鶴見線巡り】④浅野で桜を見ながら焼き鳥を食べるの最高でした

こんにちは、みどりです。 海芝浦に続いて浅野駅にも行きました。 木が少し朽ちている感じが良い〜 線路は続くよどこまでも〜って感じです 工場地帯なだけありますね。 浅野駅の由来でもある浅野総一郎はセメント工場や造船会社を設立し、一代で浅野財閥を築…

【JR鶴見線巡り】③海芝浦駅では帰りの電車を確認しておこう

こんにちは、みどりです。 国道駅に続き、海芝浦駅へ行きました。 以下は海芝浦駅までの車窓です。 国道・鶴見小野間で鶴見川を渡ります。 工場地帯っぽい何か。 新芝浦駅の車窓です。 海芝浦駅に到着しました。 少し錆びた感じで味があります。 関東の駅100…

【JR鶴見線巡り】②国道駅で銃痕と取り残された昭和を見ました

こんにちは、みどりです。 鶴見線で、鶴見駅のお隣、国道駅に行きました。 国道駅のホームです。 丸みのある骨組みが素敵です。 国道駅は古い建物が残っているため、私のようにわざわざ見に来ている人もぱらぱらいました。 外国人観光客も来るのでしょうか… …

【JR鶴見線巡り】①スタート鶴見駅・鶴見線とは

こんにちは、みどりです。 前々から気になっていた鶴見線の駅を回ることにしました(*´꒳`*) 今回は国道駅、海芝浦駅、浅野駅へ行きました。 まず、鶴見線の出発駅鶴見駅に着きました。 鶴見線に乗り換えます。 鶴見線は鶴見駅以外全て無人駅なんです!そんな…

【ランチ】丸の内 パリアッチョに行きました

こんにちは、みどりです。 丸の内でランチしました。 前回丸の内でお茶した時から気になっていたところに行きました。 ↓丸の内でお茶した時の記事 今回はパリアッチョ 丸の内仲通り店に行きました。 ■食べログ https://s.tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13…

【レジン】ピンバイスとソフトモールド

こんにちは、みどりです。 この前はミール皿の上に好きなパーツを乗せていくタイプのアクセサリーを作りました。今回はソフトモールドで作ったペンダントトップにピンバイスで穴を開けてヒートンを刺すタイプを作りました。 ↓前回の記事 ソフトモールドで作…

【ラーメン】藤沢 こぐまで牛乳ラーメンを食べました

こんにちは、みどりです。 このところずっと藤沢方面に出張だったので、またもやラーメンを食べました。 こぐまという札幌ラーメンのお店です。 こじんまりとした店内ですが、盛況でした。 牛乳ラーメン、味噌ラーメンを頼んでいる人が多かったです。 味噌ラ…

【韓国の味】ダシダを使ってみました

こんにちは、みどりです。 福富町の韓国食材スーパーでダシダを買いました。 いくつかスーパーがあり、値段は品物にもよりますが店舗によって結構違うので、見比べることをお勧めします。 開封後の写真でごめんなさい。 100グラムで200円ほどでした。 小袋に…

【ラーメン】藤沢 古久家でタンメンと炒飯を食べました。

こんにちは、みどりです。 また出張で藤沢方面へ行ったので、帰りに食事しました。 藤沢ダイヤモンドビルの古久家に行きました。 ここしか店舗がないのかと思っていましたが、調べてみると藤沢市内に複数店舗展開しています。 ■古久家ホームページ http://ww…

【レジン】ペンダントを作りました

こんにちは、みどりです。 最近レジンでアクセサリーを作るのにはまっています。 レジンとは紫外線を当てることで硬化する液体です。 透明が基本ですが色つきレジンも売ってます。 これは初めて作ったもので、気泡だらけになってしまったものですσ(^_^;) 気…

【カフェ】藤沢 パンセに行きました。

こんにちは、みどりです。 最近出張で藤沢に来ることがあって、せっかく来たのでぶらぶらしてみました。 早く上がれたので、カフェで本読もうかなーと思いカフェ・パンセに入りました。 ビルの二階にあるので、少し見つけにくいかもしれませんが、駅からは近…

曙町アポロに行きました。

こんにちは、みどりです。 福富町で食事した後、お隣の曙町までまた散歩しました。 曙町もまた歓楽街と言われていますが、かなりひっそりとしていました。 はまれぽの記事を見てBARアポロに行ってみたいと思っていたので、今回一人で乗り込んだわけです。 ◾︎…

【韓国料理?】福富町 みどりに行きました。

こんにちは、みどりです。 最近結構外食してます。 福富町は小さなコリアタウンで、地味というか少し寂れた所なので好きです。 今回は桜木町駅からお散歩しながら行きました。 野毛は飲み屋が沢山あって楽しそうです。できれば一人じゃなくて友達と行きたい…

高田馬場世界湯に行きました

こんにちは、みどりです。 新大久保でお腹いっぱいご飯とホットクを食べたあと、腹ごなしに高田馬場まで散歩して銭湯に行きました。 ◾︎世界湯 http://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-336 銭湯なので、脱衣所や浴室でなくても写真を撮るのははばかられたの…

新大久保を散歩しました③ポポホットク他

こんにちは、みどりです。 お腹いっぱい食べたくせにどうしてもホットクを食べたくて、お店を探しました。 前に明洞で食べたホットクが美味しかったからσ(^_^;) こちらの新大久保の屋台をまとめたページを参考にさせていただきました。 ◾︎WOW新大久保 http:/…

新大久保を散歩しました②【韓国料理】高麗

こんにちは、みどりです。 新大久保で食事もしました。 今回ついにカンジャンケジャンを食べられました(*´꒳`*) ここに行きました。 ◾︎食べログ https://s.tabelog.com/tokyo/A1304/A130404/13000063/?lid=header_restaurant_detail_menu なんと残念ながら2…

新大久保を散歩しました①华侨服务所

こんにちは、みどりです。 依然として韓国料理にはまっているので、コリアタウンとして有名な新大久保へ行きました。 新大久保=韓国料理や韓流芸能人のグッズというイメージがありましたが、結構いろんな国のお店がありました。 もちろん韓国関連のお店が多…

【天福茗茶·天仁茗茶】烏龍茶をいただきました。

こんにちは、みどりです。 昨日天福茗茶の烏龍茶をいただきました。 《お茶の感想》 中は小分けになっているので、結構日持ちしそうですね。 開けてみると、茶葉が小さく丸まったものが沢山入ってます。 お湯を注ぐと茶葉が広がってきていい香り(*´꒳`*) 綺…

【銀座】ブレッツカフェクレープリーに行きました【ガレット】

こんにちは、みどりです。 銀座でガレットを食べました。 そもそも私はガレットが何なのかよくわかっていなかったのですが、ガレットとは丸く薄く焼いた生地で野菜、魚、肉、卵、チーズなどなどを包んだもので、生地はそば粉でできていることが多いみたいで…

【春節2017】中華街でお祝い⑥関帝廟と媽祖廟

こんにちは、みどりです。 中華街には関帝廟と媽祖廟という神様を祀った建物があります。 ◾︎関帝廟 http://www.yokohama-kanteibyo.com/s/index.php 主神は関羽という実在した武将です。 関帝廟というと商売繁盛のご利益があることで有名ですが、武将なのに…

【春節2017】中華街でお祝い⑤山下町公園イベント

こんにちは、みどりです。 中華街の春節では山下町公園で娯楽表演のイベントがあります!それを見てきました。 山下町公園は海沿いの山下公園とは別物ですよ笑 ◾︎娯楽表演のスケジュール http://www.chinatown.or.jp/event/celebration/201610_03/ 公園には…

【春節2017】中華街でお祝い④中華食品ショップ

こんにちは、みどりです。 中華街にはたくさん中華食材のスーパーがあります。 搾菜、味覇、おこげ、麻花(かりんとう)、冷凍肉まんなどなどいろんなものを売っています。 あと、大体のお店に韓国食材も紛れてます(*´꒳`*) ダシダは韓国の牛骨だしの素的なも…

【春節2017】中華街でお祝い③初めての花文字

こんにちは、みどりです。 中華街の市馬通りに花文字のお店があり、初めて書いてもらいました! 絶対中国で書いてもらった方が安いよー。゚(゚´Д`゚)゚。と思ったのですが、中国行く方が高いよー。゚(゚´Д`゚)゚。と当たり前のことに気づいたので書いてもらうことにし…

【春節2017】中華街でお祝い②水餃子の山東

こんにちは、みどりです。 中国(特に北方)では大晦日に家族みんなで餃子を作って年明けに食べる習慣があるそうです。 ここでいう餃子とは水餃子のことです。 餃子の形が中国の昔の貨幣に似ていることから、富をもたらすという祈りを込めて食べるそうです。…

【春節2017】中華街でお祝い①中華街へのアクセス・行き方

こんにちは、みどりです。 遅ればせながら中華街で春節のお祝いをして来ました。 2017年の春節は1/28(土)だったのですが、春節のイベント自体は2/11(土)までやっています! ◾︎春節のイベント(横浜中華街) http://www.chinatown.or.jp/event/celebration/2016…

【カフェ】丸の内 MAISON BARSACに行きました。

こんにちは、みどりです。 この何日か五月天のコンサートに行ったり、友達の家で麻雀大会したり、中華街で少し遅れて春節のお祝いしたり、中華な雰囲気で過ごして来ましたが、おしゃれカフェにも行ったのでご報告です。 丸の内のMAISON BARSACというカフェに…

【冬を乗り切る】enherbのハーブティ

こんにちは、みどりです。 最近毎日ハーブティを飲んでいます。 頂き物のenherbのハーブティを飲むようになってから美味しいと思い自分でも買って飲んでいます。 飲んでからベッドに入ると気持ちよく眠れる(気がします)。 ◾︎enherb http://www.enherb.jp …

【冬を乗り切る】毛布の使い方

こんにちは、みどりです。 今日はすごく寒かったですね。 寒い日は布団が温まるまでに時間がかかるし、寝返り打つと冷たいし… と思っていたのですが、母が体の下に敷く毛布をプレゼントしてくれました٩( ᐛ )و すごく暖かくてすぐに寝られます〜(*´꒳`*) 今は…

【韓国料理】福富町 コマ に行きました。

こんにちは、みどりです。 韓国料理屋さんまた行ってしまいました。 またもや福富町ですが、今回はコマというお店に行きました。 https://s.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14013574/ 店内は家庭料理のお店という感じで大衆的な感じでした。綺麗な店内…

【韓国料理】福富町 李さんの台所に行きました。

こんにちは、みどりです。 最近私は韓国料理にハマり中で、どこか食べに行きたいなぁと思っていたところ、横浜の福富町が小さなコリアンタウンになっていると知り行ってみました。 コリアンタウンといえば新大久保が有名ですが、今回はあえて横浜福富町にし…

みどり、久々の中国 〜(13)北京で激動の1日〜

あけましておめでとうございました、みどりです。 なんととっくに年を越してしまいましたね… オーストラリアで年越しし、年始からは帰宅すると日付が変わっているというような社畜をしていました。 ぬるく更新してきた中国旅行ですが、この記事で終わりです(…

みどり、久々の中国 〜(12)北京で迷子。海纳酒店を目指す〜

こんにちは、みどりです。 高铁で北京南駅へ到着し、ホテルを目指します。 写真は駅にあった吉野家の宅配サービスの宣伝です。宅配サービスあるっていいですね。 ホテルの最寄りの地下鉄雍和宫駅までの切符を買い、地下鉄に乗りました。 ただ雍和宫よりも安…

みどり、久々の中国 〜(11)高铁のビジネスクラスに乗る〜

こんにちは、みどりです。 黄山北でなんやかんやあって思いがけず高铁の商务座(ビジネスクラス)に乗ることになりました。 そもそもこのブログでは新幹線と言ったり高铁と言ったりまちまちになってしまったのですが、日本の新幹線は中国で高铁と言われていま…

みどり、久々の中国 〜⑩宏村観光からの高铁の切符買い間違える〜

こんにちは、みどりです。 最近疲れてしまいまたのろのろ更新です… 黄山からロープウェイで下山しました。 下山したところがバスターミナルになってます。 そこから本当は老街を観光したかったのですが、バスの中で聞いて見たら新幹線の時間を考えると厳しい…

みどり、久々の中国 〜⑨黄山から名残惜しいけども下山〜

こんにちは、みどりです。 もう旅行から一カ月たっちゃいましたね いい加減に終わらせないと 御来光を見た後はホテルで朝食を食べて下山しました。 前日にもらった地図を貼ります。 ルート拡大版 北海宾馆→西海大峡谷→谷底からロープウェイ→莲花峰→迎客松→玉…

みどり、久々の中国 〜⑧黄山狮子峰で御来光〜

こんにちは、みどりです。 またまた更新が滞ってしまいました。 すみません。。 抗日ドラマを見て夜ふかししたもののちゃんと5時に起きて、温かいミルクティーを飲み、6時頃に部屋を出て狮子峰を目指します。 すごく寒かったですー(*´-`) 6:40頃に狮子峰に到…

みどり、久々の中国 〜⑦黄山の光明顶と飞来石〜

こんにちは、みどりです。 ホテルに貴重品以外を置いて再度出発しました。 光明顶を目指します。 ここも仙人がいそうですね。 黄山は松がたくさん生えてましたね。 雰囲気ありますよね、中国4000年の歴史って感じです。 いろんなところに寄りながら1時間半く…

みどり、久々の中国 ~⑥黄山で仙人に会いに行く&北海宾馆口コミ~

こんにちは、みどりです。 超絶親切なご家族と別れて、云谷寺からロープウェイに乗りました。 これは乗り場の様子ですがみんな見事にお揃いですね笑 このころにはかなり霧が濃くなり、ロープウェイからの景色はこんな感じでした。 真っ白ですね(O_O) あまり…

みどり、久々の中国 〜⑤初黄山&初1人登山〜

こんにちは、みどりです。 黄山に到着する少し前に、 車掌さん?がもうすぐ到着するよと教えに来てくれます。 詳しくはよくわからないのですが、列車に乗る時に切符を渡して別のチケットと交換します。 列車を出る前に車掌が来たタイミングで切符を再度受け…

みどり、久々の中国 ~④上海蟹から寝台まで~

こんにちは、みどりです。 田子坊から南京东路まではタクシーで向かいました。 わたしは以下のページを参考にして大众という会社のタクシーに乗りました。 http://www.shanghainavi.com/special/5041982 やっぱりぼったくりとかで嫌な目に遭うのは避けたいで…

みどり、久々の中国 ~③上海で郷愁に浸るの巻~

こんにちは、みどりです。 地下鉄で乗り換えに失敗したあと、交通大学駅に向かいました。 交通大学駅は現地で知り合った人曰く金融の街のようです。 結構ハイソな人が住んでそうな町です。 〈駅前〉 駅から道を思い出しながら職業体験をしたレストランを目指…

みどり、久々の中国 ~②地下鉄乗り換え失敗の巻~

こんにちは、みどりです。 この前はドキドキの乗り継ぎとか書いておいて乗りつぐところまでたどり着きませんでしたねσ(^_^;) その後チムジルバンを出て、A'REXで仁川空港に到着。 朝ごはんはおかゆの본죽で食べましたー この前のソウル旅行でリピートしたい…

みどり、Ptengineを使ってみてワールドワイドに活躍したいと思う

こんにちは、みどりです。 アクセス解析の無料ツールPtengineを使い始めてみました。 無料でありながら、どこからどんな端末でどの記事を読んだかなどがわかるお便利ツールです! 詳しくはこちら https://www.ptengine.jp 有料版もありますが、私のようなゆ…

みどり、久々の中国 ~①ドキドキの乗り継ぎの巻~

こんにちは、みどりです。 今回の中国旅行を思いついたのは、旅行の2週間前くらいで、相変わらず慌ただしく準備をしました。 おそらく10/8〜10が3連休なのもあって、航空券も結構高かったです。 私は10/7有給をいただいたので、10/6の業後から出発したのです…

みどり、久々の中国

こんにちは、というかご無沙汰してます。みどりです。 しばらく更新できてませんでした。 その間私は1人中国旅行の計画を立てて実行に移してました。 詳細はまた書きますが、10/6夜から韓国経由で中国の上海、黄山、北京を旅行して今日10/10に帰ってくる弾丸…

中国のインスタント麺事情

こんにちは、みどりです。 この前食べた謎肉祭のフタに、11月に香港の香辣海鲜面発売!と書いてあり隣には合味道の記載があるパッケージの写真がありました。 以前上海で見かけたカップヌードルは「开杯乐」ですが、香港のは「合味道」なんですかね?違いが…

謎肉祭を食べてみた!

こんにちは、みどりです。 先日謎肉祭について記事を載せましたが、一昨日ついに買って食べてみました! 今人気沸騰で出荷停止になっているようですね… カップヌードル「謎肉祭」、人気沸騰で出荷停止に https://www.google.co.jp/amp/www.asahi.com/amp/art…

错,错,错!~要約と感想②-1~

こんにちは、みどりです。 絵本の続き訳していきます(o^^o) 2章は長めなのでちょっと分けます。 2.第一个证人的话(1) その場所はなかなか良く、まるで大きな公園のようで、そこにある部屋は大きく綺麗だった。 その女性はもっとも綺麗な赤い小さな建物で亡く…

错,错,错!~要約と感想①~

こんにちは、みどりです。 予告した絵本の感想載せていきます。 --------------------------------------------------------------------------------------------- 1.有一个小姐死了 「1人の女性が亡くなっている!彼女は部屋の床の上で…まるで寝ているみた…