
びっくり小籠包のゆるゆる日記

社会人になってからもゆるく続けている中国語とその他もろもろの日記です。

【上野】カレー専門店エースのカレーは頼んで20秒で出てくる【コスパ最高】

こんにちは、みどりです。

 

上野の鈴本演芸場で落語を見た帰りに、色々散歩をして夕食をとりました。

 f:id:Meishu0202:20170417190047j:image

鈴本演芸場。落語について事前知識がなく、誘われるがまま行ってみたのですが面白かったです。

古典落語って何言ってるか聞き取れないんじゃないか??💦なんて思ってましたが、心配無用です。

f:id:Meishu0202:20170417190247j:image

f:id:Meishu0202:20170417190302j:image

上野公園のソメイヨシノはだいぶ散っていましたが、八重桜がきれいに咲いてました。

f:id:Meishu0202:20170417190349j:image

もちろんアメ横も行きました。

中華屋台はかなり盛況で、入れませんでしたσ(^_^;)

f:id:Meishu0202:20170417190451j:image

着きました!カレー専門店クラウンエース! 

f:id:Meishu0202:20170417190521j:image

カレーはなんと400円からあります!

f:id:Meishu0202:20170417190530j:image

食券制です。

f:id:Meishu0202:20170417191124j:image

カウンターについて店員さんに食券を渡します。

 

するとなんと20秒足らずでカツカレー(500円)が!

f:id:Meishu0202:20170417191233j:image

しかも美味しい!

20秒なので、さすがに揚げたてとはいきませんが、それでも全然あり!

むしろ値段やスピードとこの味を両立してることがすごい!

 

大盛りはプラス100円ですが、普通サイズでも結構お腹いっぱいになります(*´꒳`*)

お店はほぼ満員でカツカレーを頼む人がかなり多かったです。

男性だと大盛りの人も結構いました。

 

f:id:Meishu0202:20170417191636j:image

上野は博物館・美術館や落語などのハイソな楽しみもあれば、アメ横近辺のカオスな楽しみもあって、美味しいカレーも食べられて、本当に好きな街です。

 

再见上野~!

【新宿】紀伊国屋書店の紀伊茶屋でほうじ茶ラテを買いました。

こんにちは、みどりです。

 

この前新宿で用事があり、ついでに紀伊国屋書店をぶらぶらしていたところ、テイクアウトのカフェがあってなかなか良かったです。

 

紀伊茶屋 ホームページhttp://kinochaya.com

 

紀伊茶屋というカフェなのですが、日本茶やほうじ茶のラテやシェイクを飲めます。もちろんお茶も売ってます。

f:id:Meishu0202:20170413225257j:image

f:id:Meishu0202:20170413225321j:image

お菓子やお茶っ葉も買えます。

f:id:Meishu0202:20170413225416j:image

ほうじ茶ラテを買いました。

お茶系のラテは他のカフェでも飲むことがありますが、当然ながらお茶専門カフェだとミルクよりお茶の風味が強く、私は結構好きです。

新宿を散歩するときのお供に良いと思いました(*´꒳`*)

 

再见~!

【神楽坂】紀の善に行きました。【甘味処】

すっかりご無沙汰です。

みどりです。

 

神楽坂の紀の善という甘味処へ行きました。

f:id:Meishu0202:20170413223859j:image

f:id:Meishu0202:20170413223919j:image

紀の善ホームページ

http://www.kinozen.co.jp

 

ホームページには神楽坂とありますが、東京メトロ飯田橋駅すぐそばです。

興味のない人にとっては超絶どうでもいい話なんですが、アイドルの乃木坂46の「他の星から」という歌の歌詞にも紀の善は登場します。

 

他の星から dailymotion

http://www.dailymotion.com/video/x52ouel

動画の2:55くらいから「紀の善であんみつ食べられれば〜」って歌詞が出てきます。

 

そっか!あんみつが売りなのかなー?と思い、クリームあんみつを注文。

f:id:Meishu0202:20170413223942j:image

874円…結構いいお値段である。

私はそもそもあんみつに入ってる豆が苦手なんですが、歌詞につられてうっかり頼んでしまいましたσ(^_^;)

 

紀の善は乃木坂46の歌詞だけでなく、ラブストーリーというTBSのドラマでもロケ地になっていました。私は見てなかったのであまりピンときてないですが(失礼)、劇中では抹茶ババロアが登場したそうですσ(^_^;)

 

こっちの方が私好きそう〜。゚(゚´ω`゚)゚。

もちろんあんみつも美味しかったけど、抹茶ババロア食べてみたいので、また行ってみようと思います。

 

再见~!

 

 

【上野】アメ横がアジアご飯の屋台村になってるので行きました。【天天楽】

こんにちは、みどりです。

 

以前上野に行った際、アメ横に中国、台湾、韓国、トルコなどなどの屋台がたくさんあるのを見て気になっていたので、また来てしまいました。

特に中華屋台が多かったです。

 f:id:Meishu0202:20170317002824j:image

f:id:Meishu0202:20170317002912j:image

ドラッグストアが中国仕様です。

f:id:Meishu0202:20170317003017j:image

韓国屋台。品揃え豊富そうです。

f:id:Meishu0202:20170317003230j:image

ケバブ屋さん。この手のお店は上野でなくても結構ありますよね。

f:id:Meishu0202:20170320184932j:image

ここは麻辣烫も、普通の日本食も食べられるみたいでした。

f:id:Meishu0202:20170327223225j:image

屋台じゃないけどタイ料理も。

f:id:Meishu0202:20170320185301j:image

この天天楽というお店に入りました。

f:id:Meishu0202:20170327221949j:image

f:id:Meishu0202:20170327221959j:image

f:id:Meishu0202:20170327222031j:image

メニュー沢山ありました!

東北系の料理がメインみたいです。

私は羊肉串と咸豆浆を頼みました。

f:id:Meishu0202:20170327222413j:image

一本150円です。ちゃんとしたお店で食べるよりはだいぶ小ぶりですが、まあまあ美味しかったです。麻辣な風味でした。

f:id:Meishu0202:20170327222454j:image

咸豆浆は豆乳のスープのことですが、かなり素材の味メインでした。200円です。

ちぎった油条が入ってて美味しかった〜

f:id:Meishu0202:20170327222916j:image

油条。浸したい欲が溢れます。

f:id:Meishu0202:20170327223032j:image

雑然と置かれた感じもいいです〜

また中国行きたい。

 

 お店の人と中国語で話せたのが楽しかったです。

ここにくればご飯食べられて中国語も話せて一石二鳥です。

 

次はもっとお腹すかせてきてはしごしてみたいです。

 

再见~

 

 

 

 

 

 

【JR鶴見線巡り】④浅野で桜を見ながら焼き鳥を食べるの最高でした

こんにちは、みどりです。

 

海芝浦に続いて浅野駅にも行きました。

f:id:Meishu0202:20170315222459j:image

f:id:Meishu0202:20170315222514j:image

f:id:Meishu0202:20170315222549j:image

木が少し朽ちている感じが良い〜

f:id:Meishu0202:20170315222634j:image

線路は続くよどこまでも〜って感じです 

f:id:Meishu0202:20170315222702j:image

工場地帯なだけありますね。

浅野駅の由来でもある浅野総一郎はセメント工場や造船会社を設立し、一代で浅野財閥を築いた人です。

社畜のみどりからすると財閥作るってどれだけ大変なのか計り知れません。

f:id:Meishu0202:20170315223232j:image

駅舎を出て少し歩くと

f:id:Meishu0202:20170315223316j:image

入船公園という公園がありました。

家族で運動しに来たり、ジョギングしたりで丁度いいくらいに人がいました。

f:id:Meishu0202:20170315223630j:image

公園を離れ、道路を渡ってどんどん歩きます。

f:id:Meishu0202:20170315223916j:image

いい感じの路地

f:id:Meishu0202:20170315223939j:image

f:id:Meishu0202:20170315223955j:image

鶴見沖縄県人会というのがあり、沖縄関連のお店が何箇所かありました。

この時は通り過ぎてしまいましたが、最後に寄りました。

f:id:Meishu0202:20170315224124j:image

これは売り物なのかな〜??

f:id:Meishu0202:20170315224133j:image

いい感じに黄昏てきました〜 

 

もう少し歩くといい匂いが…!

テイクアウトの焼き鳥のお店でした。

f:id:Meishu0202:20170315224946j:image

外装はご主人も写り込んでしまうので撮るのはやめましたが、焼き鳥の隣でおでんも売っていました。

f:id:Meishu0202:20170315225101j:image

一眼レフを首から下げてたので、写真好きなんだねとか色んな話をしました。

ご主人は48年近くこのお店をやっているそうで、私もあなたのように若い時があったんだよ〜と白黒の写真を見せてくれました。

もう帰るの?と聞かれて、どこか面白いところはあるかと無茶な質問をしたところ、鶴見川沿で早咲きのサクラがほぼ満開だよと教えてもらったので行ってみました。

f:id:Meishu0202:20170315230045j:image

ここまで来ると鶴見駅まで700mなので、徒歩でかなり戻って来てしまったようです。

f:id:Meishu0202:20170315230217j:image

桜発見!

f:id:Meishu0202:20170315230205j:image

f:id:Meishu0202:20170315230655j:image

鮮やかなピンクですね。横浜緋桜という種類です。ソメイヨシノと比べると早咲きなんですね。

f:id:Meishu0202:20170315230837j:image

振り返ると夕日が綺麗(*´꒳`*)

 

焼き鳥を食べながら桜を見るの幸せ(*´꒳`*)

またやりたいです。

 

先ほど通り過ぎた沖縄関連ショップまで戻りました。

f:id:Meishu0202:20170315231047j:image

f:id:Meishu0202:20170315231129j:image

琉球ガラス綺麗です♫

f:id:Meishu0202:20170315231147j:image

沖縄お馴染みのランチョンミート

f:id:Meishu0202:20170315231156j:image

お惣菜もありました! 

f:id:Meishu0202:20170315231259j:image

手作りサーターアンダギーを買いました。80〜90円でした。

サーターアンダギーって口の中の水分なくなるイメージが強かったのですが、しっとり感もあり食べやすかったです!

隣の沖縄料理屋さんにも行きました。

f:id:Meishu0202:20170315231541j:image

沖縄そば350円をいただきました。

手頃かつ美味しかったです。

ハーフサイズがあるのが良いです!

他にもソーキそばや定食系のメニューも豊富でした。

夜は17時開店で、すぐ入ったのですが、席の半分程度が埋まってました!

さんぴん茶セルフで飲めるのもよかったです。

次はお腹を空かせて来たいです!!

f:id:Meishu0202:20170315231835j:image

沖縄料理もお菓子も堪能して鶴見駅に戻りました。

f:id:Meishu0202:20170315231933j:image

正直、国道駅や海芝浦駅メインで考えていたのですが、浅野駅すごく楽しかったです!

ただ駅周辺というよりかなり歩き回ったのでもう浅野駅周辺とは言えないかもしれませんが。

これから他の駅巡りたいです(*´꒳`*)

 

では再见~

 

 

【JR鶴見線巡り】③海芝浦駅では帰りの電車を確認しておこう

こんにちは、みどりです。

 

国道駅に続き、海芝浦駅へ行きました。

f:id:Meishu0202:20170308235616j:image

以下は海芝浦駅までの車窓です。

f:id:Meishu0202:20170308221308j:image

国道・鶴見小野間で鶴見川を渡ります。

f:id:Meishu0202:20170308221349j:image

工場地帯っぽい何か。

f:id:Meishu0202:20170308221631j:image

新芝浦駅の車窓です。

 

海芝浦駅に到着しました。

f:id:Meishu0202:20170308235747j:image

f:id:Meishu0202:20170308235821j:image

少し錆びた感じで味があります。

f:id:Meishu0202:20170308235843j:image

関東の駅100選に選ばれてるそうです。だいぶ錆びてますけど。

f:id:Meishu0202:20170309000348j:image

撮り鉄の少年と並んで撮りました。

 

海芝浦駅は東芝の工場に直結しており、海芝浦駅の出口=工場の入口になっていて、東芝の社員でないと駅から出ることすらできません。珍しい駅ですよね。

f:id:Meishu0202:20170309000100j:image

f:id:Meishu0202:20170309002324j:image

東芝といえば粉飾決算事件や大赤字など、最近心配なニュースが多いですけど、今後もこの駅は変わらずにいて欲しいですね。

というのもこの駅、社員以外は出ることもできないのに、結構訪れる人がいるんです。

f:id:Meishu0202:20170309002921j:image

f:id:Meishu0202:20170309002935j:image

駅の中が小さな公園のようになっており運河を眺めることができるようになっているので、この景色を見に来ているおひとり様、家族、カップルがいました。幅広く愛されてる場所ですね。

f:id:Meishu0202:20170309003230j:image

f:id:Meishu0202:20170309003257j:image

ぼーっと運河を眺めるのは気持ちいいですね。

f:id:Meishu0202:20170309003526j:image

海芝浦駅は終点なので、同じ電車で鶴見方面に戻ります。

しばらく停車しているので中の写真もゆっくり撮れました。

私が訪れた時は、15分ほど滞在して、来たのと同じ電車で鶴見方面に戻りました。

来たのと同じ電車で戻らない場合、曜日や時間によっては海芝浦で2時間ほど待ちぼうけになる可能性があります。

電車の本数が少ないので、海芝浦にいつ頃着いてどれくらい滞在するかを考えた上で時刻表を確認しておきましょう! これだけ注意です(*´꒳`*)

駅から出られないと徒歩移動もできませんからねσ(^_^;) 

 

次は浅野に行きました!

 

再见~

【JR鶴見線巡り】②国道駅で銃痕と取り残された昭和を見ました

こんにちは、みどりです。

鶴見線で、鶴見駅のお隣、国道駅に行きました。

f:id:Meishu0202:20170306201312j:image

国道駅のホームです。

f:id:Meishu0202:20170306201427j:image

f:id:Meishu0202:20170306201452j:imagef:id:Meishu0202:20170306201502j:image

丸みのある骨組みが素敵です。

国道駅は古い建物が残っているため、私のようにわざわざ見に来ている人もぱらぱらいました。

f:id:Meishu0202:20170306201521j:image

外国人観光客も来るのでしょうか…

国道駅は1930年に開業し、開業以降建て替えを行なっていないということで、戦前の駅舎が残っています。

f:id:Meishu0202:20170306202037j:image

f:id:Meishu0202:20170306202205j:image

異世界に飛んで行ってしまったような気持ちになります。

f:id:Meishu0202:20170306202148j:image

こちらの焼き鳥屋さんは営業しています!

f:id:Meishu0202:20170306202331j:image

なんだか切ない。

f:id:Meishu0202:20170306202858j:image

看板の右上あたり、黒い穴が空いています。第二次大戦中に米軍機の機銃掃射を受けた後です。

生々しい痕が今でも残っています。

f:id:Meishu0202:20170306203111j:image

線路の下は住宅になっていました。

今は誰も住んでないみたい…

f:id:Meishu0202:20170306203228j:image

土地の使用票。昭和82年まで住む予定だったんですね。本当に異世界に迷い込んだみたいです。

f:id:Meishu0202:20170306203425j:image

f:id:Meishu0202:20170306203449j:image

駅を出ると割と普通な街並み。

駅だけが取り残されています。

 

次は海芝浦駅に行きました!

 

再见~