びっくり小籠包のゆるゆる日記

社会人になってからもゆるく続けている中国語とその他もろもろの日記です。

【JR鶴見線巡り】②国道駅で銃痕と取り残された昭和を見ました

こんにちは、みどりです。

鶴見線で、鶴見駅のお隣、国道駅に行きました。

f:id:Meishu0202:20170306201312j:image

国道駅のホームです。

f:id:Meishu0202:20170306201427j:image

f:id:Meishu0202:20170306201452j:imagef:id:Meishu0202:20170306201502j:image

丸みのある骨組みが素敵です。

国道駅は古い建物が残っているため、私のようにわざわざ見に来ている人もぱらぱらいました。

f:id:Meishu0202:20170306201521j:image

外国人観光客も来るのでしょうか…

国道駅は1930年に開業し、開業以降建て替えを行なっていないということで、戦前の駅舎が残っています。

f:id:Meishu0202:20170306202037j:image

f:id:Meishu0202:20170306202205j:image

異世界に飛んで行ってしまったような気持ちになります。

f:id:Meishu0202:20170306202148j:image

こちらの焼き鳥屋さんは営業しています!

f:id:Meishu0202:20170306202331j:image

なんだか切ない。

f:id:Meishu0202:20170306202858j:image

看板の右上あたり、黒い穴が空いています。第二次大戦中に米軍機の機銃掃射を受けた後です。

生々しい痕が今でも残っています。

f:id:Meishu0202:20170306203111j:image

線路の下は住宅になっていました。

今は誰も住んでないみたい…

f:id:Meishu0202:20170306203228j:image

土地の使用票。昭和82年まで住む予定だったんですね。本当に異世界に迷い込んだみたいです。

f:id:Meishu0202:20170306203425j:image

f:id:Meishu0202:20170306203449j:image

駅を出ると割と普通な街並み。

駅だけが取り残されています。

 

次は海芝浦駅に行きました!

 

再见~

【JR鶴見線巡り】①スタート鶴見駅・鶴見線とは

こんにちは、みどりです。

前々から気になっていた鶴見線の駅を回ることにしました(*´꒳`*)

今回は国道駅、海芝浦駅、浅野駅へ行きました。

まず、鶴見線の出発駅鶴見駅に着きました。

f:id:Meishu0202:20170306003533j:image

f:id:Meishu0202:20170306003551j:image

鶴見線に乗り換えます。

鶴見線鶴見駅以外全て無人駅なんです!そんな路線が横浜市にあるんですね!

また、京浜東北線鶴見線は同じJR線ですが、間に改札があります。

以下の理由だそうです。

京浜東北線鶴見線の間には中間改札口が設けられているが、これは鶴見線が当初鶴見臨港鉄道の路線であった名残りである。この結果、鶴見線利用者は多くが当駅を経由するため、1971年に鶴見線の当駅以外の駅を無人化し、改札業務を当駅で集約する合理化に役立っている。そのため、浜川崎駅南武支線側を除き鶴見線の各駅は当駅が管理している。

引用元:https://ja.m.wikipedia.org/wiki/鶴見駅

f:id:Meishu0202:20170306010101j:image

天井がどことなく古い感じでなかなか、胸熱です。

車体の黄、白、青のラインが爽やかな感じでいいですね。

f:id:Meishu0202:20170306195921p:image

上の路線図の黄色・青のラインが鶴見線です。

まずは国道駅へ向かいましたので、次の記事で報告します〜

 

再见~

 

 

 

【ランチ】丸の内 パリアッチョに行きました

こんにちは、みどりです。

丸の内でランチしました。

 

前回丸の内でお茶した時から気になっていたところに行きました。

↓丸の内でお茶した時の記事

 

今回はパリアッチョ 丸の内仲通り店に行きました。

食べログ

https://s.tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13061566/

f:id:Meishu0202:20170305224630j:image

f:id:Meishu0202:20170305224650j:image

オシャレな店内です!清潔感があります。

f:id:Meishu0202:20170305224904j:image

ランチのスープとパン

f:id:Meishu0202:20170305230350j:image

私はサルシッチャとキャベツのカチョ・エ・ぺぺというパスタを頼みました。

サルシッチャとは、豚肉とハーブで作ったイタリアのソーセージのことで、そのソーセージがひき肉状になったものが入っています!

カチョ・エ・ぺぺはチーズと胡椒という意味です。

f:id:Meishu0202:20170305230315j:image

ハーブの香りが良いです!

一緒に食べた友人も今まで食べたパスタの中で一番美味しいかも!と言ってました(*´꒳`*)

パスタの茹で具合とかも自分好みでした。

 f:id:Meishu0202:20170305231019j:image

デザートにはトルタ・カプレーゼとリンゴのタルトを頼みました。

f:id:Meishu0202:20170305231148j:image

f:id:Meishu0202:20170305231205j:image

どちらも可愛らしくてしかも美味しかったです!

お酒も結構ありそうだったので、夜にもまた来てみたいです。

 

食後腹ごなしに皇居付近を散歩しました。

f:id:Meishu0202:20170305231346j:image

この辺のオフィス街は伝統的な建物もあり、素敵です。

f:id:Meishu0202:20170305231405j:image

松が沢山植わってました。

f:id:Meishu0202:20170305232331j:image

f:id:Meishu0202:20170305232354j:image

外国人観光客がすごく多かったです。

定番スポットみたいですね。

 

散歩も楽しかったし、またこの辺遊びに来たいです〜  

 

再见~

 

 

【レジン】ピンバイスとソフトモールド

こんにちは、みどりです。

 

この前はミール皿の上に好きなパーツを乗せていくタイプのアクセサリーを作りました。今回はソフトモールドで作ったペンダントトップにピンバイスで穴を開けてヒートンを刺すタイプを作りました。

↓前回の記事

 

ソフトモールドで作ったパーツへこちら

f:id:Meishu0202:20170304121045j:image

初めて色付きレジンを試してみました。

青と緑のマーブルにしたかったのですが、かなり混ざってしまいほとんどわかりませんねσ(^_^;)

100円ショップで買ったものなので、品質の良し悪しはわかりませんが、固まるまでに透明レジンより時間がかかったと思います。

でもセリアなどでカラーバリエーション豊富なレジンを少しずつ買うことができるので自分用には十分です。

今回は気泡も模様みたいにしようと思って根気強く潰すことはしませんでした。

f:id:Meishu0202:20170304121453j:image

こちらがピンバイスです。

開けたい穴の大きさに合わせて先端部分を選び、レジンに当ててぐりぐり回していきます。

なんだ手動かよ!とも思いましたが、小さいものに小さい穴を開ける作業なので手作業の方が調整がききます。

f:id:Meishu0202:20170304223914j:image

穴を開けるとこんな感じです。気泡だったところが凹んでいてちょっとお粗末な仕上がりですσ(^_^;)

f:id:Meishu0202:20170304224211j:image

ヒートンが入りきるか確認したら接着剤をつけたヒートンを差し込みます。

そのあとレジンを上から塗って硬化させました。

我流ですが、こんな感じでちゃんと固定できました。

f:id:Meishu0202:20170304224418j:image

チェーンに通してペンダントにしました。

f:id:Meishu0202:20170304224442j:image

スワロフスキーと水色のビーズも通して少しじゃらじゃらさせてみました。

 

ピンバイスの使い方はそこまで難しくなかったですが、ソフトモールドと色付きレジンをもう少し綺麗に使いこなしたいです。

 

再见~

【ラーメン】藤沢 こぐまで牛乳ラーメンを食べました

こんにちは、みどりです。

このところずっと藤沢方面に出張だったので、またもやラーメンを食べました。f:id:Meishu0202:20170303221613j:image

こぐまという札幌ラーメンのお店です。

f:id:Meishu0202:20170303221645j:image

こじんまりとした店内ですが、盛況でした。

f:id:Meishu0202:20170303221714j:image

牛乳ラーメン、味噌ラーメンを頼んでいる人が多かったです。

味噌ラーメンは550円ですから、結構手頃です。

私は牛乳ラーメンを頼みましたが、味噌ラーメンも美味しそうでした。

f:id:Meishu0202:20170303222041j:image

牛乳ラーメンはバター風味もあってまったりした味でした(*´꒳`*)

かなり好きです!ホッとします〜

 

このお店も古き良き的な佇まいでよかったです。

味噌ラーメンも食べたいです。

 

これから出張はしばらくありませんが、藤沢で美味しいお店をいくつか見つけられたのでまた来たいです。

 

再见~

 

 

 

【韓国の味】ダシダを使ってみました

こんにちは、みどりです。 

 

福富町の韓国食材スーパーでダシダを買いました。

いくつかスーパーがあり、値段は品物にもよりますが店舗によって結構違うので、見比べることをお勧めします。

f:id:Meishu0202:20170302235524j:image

開封後の写真でごめんなさい。

100グラムで200円ほどでした。

小袋に分けられたものも売ってました。

中華街にもダシダ売ってますけど、やっぱりこっちの方が安いみたい。

f:id:Meishu0202:20170303000951j:image

裏にはレシピもあります。

そもそもダシダとは韓国でおなじみのだしの素です。私が買ったのは牛肉だしですが、他にもいりこやアサリのダシダがあります。

だしの素って味覇とかもそうですが、化学調味料が入ってて危険なのでは…という声もありますよね。

私はたまになら別に良いかなと思って自己責任で使ってます。

また、写真のものとは別で化学調味料無添加のダシダもあります。

http://item.rakuten.co.jp/kimchiland/mutenbeefdasidastickm/

ダシダを買ったから韓国風のスープを作りたい!と思いましたが、いい感じの具材がなく…

ネギ、ニンニク、しめじ、えのき、鶏肉のスープを作りました。

次はちゃんとテール肉とか買ってコムタンに挑戦したい。

f:id:Meishu0202:20170303001944j:image

ダシダと塩のみで味付けしたので、本当に具を切って煮るだけですが、なんとなくそれっぽい味!笑

f:id:Meishu0202:20170303001951j:image

キムチ鍋の素を入れてみました。温まります。

私のレベルじゃ本場の韓国料理には全然なりませんが、家で手軽に楽しめるのでなかなか良いです。

 

まだたくさんあるので、また使ってみます〜

再见~

【ラーメン】藤沢 古久家でタンメンと炒飯を食べました。

こんにちは、みどりです。

 

また出張で藤沢方面へ行ったので、帰りに食事しました。

藤沢ダイヤモンドビルの古久家に行きました。

ここしか店舗がないのかと思っていましたが、調べてみると藤沢市内に複数店舗展開しています。

■古久家ホームページ

http://www.kokuya.com/01mise.htm

f:id:Meishu0202:20170302231915j:image

古久家はダイヤモンドビルの地下にあります。

昭和の雰囲気が漂う素敵なビルでした。

ダイヤモンドビルって名前が昭和ですよね。

f:id:Meishu0202:20170302231903j:image

素敵な看板です。書体が可愛い。

f:id:Meishu0202:20170302232440j:image

タンメンが人気です。

タンメンと半チャーハンを頼みました。

f:id:Meishu0202:20170302232705j:image

野菜がシャキシャキで、スープは最後まで熱くて美味しかったです。

麺はちゃんぽんの麺っぽかったです。

街の中華屋さんの定番というか安定感のある美味しさでした。

たまには家系とかもいいけど、結局こういうところに落ち着きます(*´꒳`*)

f:id:Meishu0202:20170302232901j:image

私個人的にはチャーハンがすごく気に入りました。

チャーシューがたくさん入ってて、チャーシュー味が全体に染み込んでて美味しかったです!

しかも添えられている搾菜が味濃いめで美味しくて白米欲しくなりました笑

搾菜は店頭販売もしてますよ!

f:id:Meishu0202:20170302233126j:image

f:id:Meishu0202:20170302233129j:image

持ち帰りできるメニューもたくさんあります。持ち帰りメニューはテーブルにも置いてあるので、食べてる間に注文用紙を渡せば帰るときに用意されているという仕組みのようです。至れり尽くせりです。

電話予約もできるんですね。

f:id:Meishu0202:20170302233309j:image

私が食事したのが閉店間際だったので、かなり品物が少ないですが、チャーシューや搾菜、中華まんを買えますよ!

 

近くの人が肉まんを食べててそれも美味しそうでした(*´꒳`*)

 

再见~