
びっくり小籠包のゆるゆる日記

社会人になってからもゆるく続けている中国語とその他もろもろの日記です。

【韓国の味】ダシダを使ってみました

ごはん 韓国

こんにちは、みどりです。 

 

福富町の韓国食材スーパーでダシダを買いました。

いくつかスーパーがあり、値段は品物にもよりますが店舗によって結構違うので、見比べることをお勧めします。

f:id:Meishu0202:20170302235524j:image

開封後の写真でごめんなさい。

100グラムで200円ほどでした。

小袋に分けられたものも売ってました。

中華街にもダシダ売ってますけど、やっぱりこっちの方が安いみたい。

f:id:Meishu0202:20170303000951j:image

裏にはレシピもあります。

そもそもダシダとは韓国でおなじみのだしの素です。私が買ったのは牛肉だしですが、他にもいりこやアサリのダシダがあります。

だしの素って味覇とかもそうですが、化学調味料が入ってて危険なのでは…という声もありますよね。

私はたまになら別に良いかなと思って自己責任で使ってます。

また、写真のものとは別で化学調味料無添加のダシダもあります。

http://item.rakuten.co.jp/kimchiland/mutenbeefdasidastickm/

ダシダを買ったから韓国風のスープを作りたい!と思いましたが、いい感じの具材がなく…

ネギ、ニンニク、しめじ、えのき、鶏肉のスープを作りました。

次はちゃんとテール肉とか買ってコムタンに挑戦したい。

f:id:Meishu0202:20170303001944j:image

ダシダと塩のみで味付けしたので、本当に具を切って煮るだけですが、なんとなくそれっぽい味!笑

f:id:Meishu0202:20170303001951j:image

キムチ鍋の素を入れてみました。温まります。

私のレベルじゃ本場の韓国料理には全然なりませんが、家で手軽に楽しめるのでなかなか良いです。

 

まだたくさんあるので、また使ってみます〜

再见~

【ラーメン】藤沢 古久家でタンメンと炒飯を食べました。

ごはん

こんにちは、みどりです。

 

また出張で藤沢方面へ行ったので、帰りに食事しました。

藤沢ダイヤモンドビルの古久家に行きました。

ここしか店舗がないのかと思っていましたが、調べてみると藤沢市内に複数店舗展開しています。

■古久家ホームページ

http://www.kokuya.com/01mise.htm

f:id:Meishu0202:20170302231915j:image

古久家はダイヤモンドビルの地下にあります。

昭和の雰囲気が漂う素敵なビルでした。

ダイヤモンドビルって名前が昭和ですよね。

f:id:Meishu0202:20170302231903j:image

素敵な看板です。書体が可愛い。

f:id:Meishu0202:20170302232440j:image

タンメンが人気です。

タンメンと半チャーハンを頼みました。

f:id:Meishu0202:20170302232705j:image

野菜がシャキシャキで、スープは最後まで熱くて美味しかったです。

麺はちゃんぽんの麺っぽかったです。

街の中華屋さんの定番というか安定感のある美味しさでした。

たまには家系とかもいいけど、結局こういうところに落ち着きます(*´꒳`*)

f:id:Meishu0202:20170302232901j:image

私個人的にはチャーハンがすごく気に入りました。

チャーシューがたくさん入ってて、チャーシュー味が全体に染み込んでて美味しかったです!

しかも添えられている搾菜が味濃いめで美味しくて白米欲しくなりました笑

搾菜は店頭販売もしてますよ!

f:id:Meishu0202:20170302233126j:image

f:id:Meishu0202:20170302233129j:image

持ち帰りできるメニューもたくさんあります。持ち帰りメニューはテーブルにも置いてあるので、食べてる間に注文用紙を渡せば帰るときに用意されているという仕組みのようです。至れり尽くせりです。

電話予約もできるんですね。

f:id:Meishu0202:20170302233309j:image

私が食事したのが閉店間際だったので、かなり品物が少ないですが、チャーシューや搾菜、中華まんを買えますよ!

 

近くの人が肉まんを食べててそれも美味しそうでした(*´꒳`*)

 

再见~

 

 

 

 

【レジン】ペンダントを作りました

手芸

こんにちは、みどりです。

最近レジンでアクセサリーを作るのにはまっています。

f:id:Meishu0202:20170215022451j:image

レジンとは紫外線を当てることで硬化する液体です。

透明が基本ですが色つきレジンも売ってます。

f:id:Meishu0202:20170225122650j:image

これは初めて作ったもので、気泡だらけになってしまったものですσ(^_^;)

気泡ができないようにするには、新しいレジンを使うことが重要らしいんですが、私は結構古いやつでも使い切りたいので使ってしまいます…

気泡ができてしまった場合はしばらく待っていると気泡が上がって来てそのまま消えてくれたり、楊枝で潰しやすくなったりします。

楊枝や針で気泡をすくい出して地道潰します。

気泡をそのままにしておくとレジンの表面が凸凹になることがあります(´-`).。oO

f:id:Meishu0202:20170225123011j:image

二個目の宇宙塗りは気泡をしっかりなくしてから効果させたのでツルツルにできました(*´꒳`*)

f:id:Meishu0202:20170225123227j:image

f:id:Meishu0202:20170225123236j:image 

この2つは結構失敗してしまいました…

レジンでアクセサリーを作るとき、本来ならちゃんと専用の塗料を買うべきなんですが、私はいつもマニキュアを使ってます。100円ショップで買うか、爪用に買って気に入らなかったものをレジン用に回してます。

 

で、マニキュアを塗ってしっかり乾いていないのにレジンを流し込んで硬化させてしまいました。

すると、硬化させているうちに、レジンを突き破って乾いてなかったマニキュアが溢れて来てしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。

乾き切ってからレジンを流し込まないとダメなんだと深く反省しました…

 

今回は2つ作ったので、手順を乗せてみました。

f:id:Meishu0202:20170225124058j:image

↑これが完成形です。

f:id:Meishu0202:20170225124118j:image 

ミール皿を用意して

f:id:Meishu0202:20170225124153j:image

黒いマニキュアで縁取るように塗っていきます。

f:id:Meishu0202:20170225124359j:image

少し重ねて内部を青で塗っていきます。

これまではその上にシルバーのマニキュアを塗って宇宙塗りにしていたのですが、今回は水色のホログラムを乗せてみました。

f:id:Meishu0202:20170225124654j:image 

その上に星のモチーフを乗せます。

f:id:Meishu0202:20170225124850j:image

上からレジンを流し込んで、硬化させます。

f:id:Meishu0202:20170225124925j:image

完成です!

 f:id:Meishu0202:20170225125136j:image

宇宙塗りというよりはただのキラキラになってしまいましたσ(^_^;)

 

次は押し花を使って作りました。

f:id:Meishu0202:20170225125921j:image

ミール皿の底をピンクのマニキュアで色づけして、押し花を乗せました。

蝶のパーツをつけてレジンを流し込み、硬化させました。

f:id:Meishu0202:20170225130025j:image

最後に丸カンとペンダント用のチェーンも用意していたので、ペンダントにしました。

f:id:Meishu0202:20170225130052j:image

f:id:Meishu0202:20170225130144j:image 

今回作った2つも気泡やマニキュアが乾いていることに注意しながら作りました。

ミール皿は器に盛っていく感じで作れるので、一番とっつきやすいと思います。

枠のみとかソフトモールドよりも手軽に作れてオススメです。

 

ではでは再见~

 

 

 

 

 

 

 

【カフェ】藤沢 パンセに行きました。

ごはん

こんにちは、みどりです。

 

最近出張で藤沢に来ることがあって、せっかく来たのでぶらぶらしてみました。

 

早く上がれたので、カフェで本読もうかなーと思いカフェ・パンセに入りました。

ビルの二階にあるので、少し見つけにくいかもしれませんが、駅からは近いです。

f:id:Meishu0202:20170223235050j:image

店内可愛らしいですね。

本がたくさん積んであって、多分古本なんですけど一部は売っているようです。

f:id:Meishu0202:20170223235151j:image

f:id:Meishu0202:20170223235157j:image

f:id:Meishu0202:20170223235214j:image

f:id:Meishu0202:20170223235219j:image

メニューが超豊富!!何回も来たいですね。

しかもドリンクの一部はお代わりだと安くなって350円です!

長居したくなります〜

 

私はモカチーズとアボカドのタルトと、ドリンクはホットジンジャショコラを頼みました。

f:id:Meishu0202:20170223235617j:image

ケーキにアボカド?と思ったのですが、すごく!すごく美味しかったです(*´꒳`*)

チーズ、アボカド共に濃厚でまろっとしてて良かったです。甘みとチーズの酸味とモカの少々の苦味が初めての感覚ですがいい感じでした。

f:id:Meishu0202:20170223235930j:image

ホットジンジャーショコラはジンジャーの効いたココアでした。

ココアとしても美味しかったですし、ジンジャーでより温まりました(*´꒳`*)

私ココアが好きでいろんなお店で頼むんですが、サラサラしたココアよりまったりとろとろのココアが好きなんです。

ここはまさにまったりココアで最高でした(*´꒳`*)♪

 

f:id:Meishu0202:20170224001317j:image

ここのケーキはお取り寄せもできるそうです!

 

今回はお茶のみでしたが、フードメニューも頼んでみたいです。

再见~

 

 

 

曙町アポロに行きました。

ごはん

こんにちは、みどりです。

 

福富町で食事した後、お隣の曙町までまた散歩しました。

曙町もまた歓楽街と言われていますが、かなりひっそりとしていました。

はまれぽの記事を見てBARアポロに行ってみたいと思っていたので、今回一人で乗り込んだわけです。

◾︎はまれぽ

http://hamarepo.com/story.php?story_id=5645

 

f:id:Meishu0202:20170221182854j:image

f:id:Meishu0202:20170221182923j:image

二階というだけでかなり入りづらい…

f:id:Meishu0202:20170221183424j:image

入ってみると店内は落ち着いた雰囲気で思いの外居心地が良かったです。

無事ひとりBARデビューできました。

 

ジュークボックスもあります!

料金は忘れましたが確か一曲あたり100円程度だったかと。

f:id:Meishu0202:20170221184326j:image

 

マスターは横浜市内で最高齢とも言われていて、話しているとなんだかほっこり(*´꒳`*)

周りの人ともたくさん話せて楽しかったです。

 

フードメニューはありますが、ドリンクのメニューがないです。

なので、値段もわかりません…

でも決してぼったくりとかではないですよ!大体カクテル1杯千円程度のようです。

何を頼んで良いかわからなかったんですが、色が綺麗なのでチャイナブルーを頼みました。

f:id:Meishu0202:20170221183410j:image

綺麗ですね〜

一杯千円は大衆的なお店と比べると高いかもしれませんが、自分のために作ってくれる一杯という特別感がありますし、作っている様子を見られるのも楽しいです٩( ᐛ )و

これまでもチャイナブルー飲んだことはありましたが、ここのが一番好きです〜

 

それをマスター伝えたら、おだてられると木に登っちゃうからやめてよーとのことでした(*´∀`)♪

本当にほっこりします〜

 

またここも来たいです(*´꒳`*)

 

再见~

 

【韓国料理?】福富町 みどりに行きました。

韓国 ごはん

こんにちは、みどりです。

 

最近結構外食してます。

福富町は小さなコリアタウンで、地味というか少し寂れた所なので好きです。

 

今回は桜木町駅からお散歩しながら行きました。

f:id:Meishu0202:20170220194125j:image

野毛は飲み屋が沢山あって楽しそうです。できれば一人じゃなくて友達と行きたいです。

 

福富町に着きました。

f:id:Meishu0202:20170220194530j:image

f:id:Meishu0202:20170220194541j:image

韓国料理と風俗店ばかりでなんだか異様な雰囲気です。

お客さんよりも客引きのお兄さんで溢れかえってますが、儲かってるんですかねσ(^_^;)

 

f:id:Meishu0202:20170220231755j:image

f:id:Meishu0202:20170220231801j:image

アジア食材のお店。

このブログを書いていて、結構こういうお店ってどこにでもあるなぁと思いました。

この辺りは焼肉メインの韓国料理屋さんがたくさんあり、少し中華料理屋さんもあります。

どこのお店も結構似た感じだったので、脇道に入ってみました。

f:id:Meishu0202:20170220230038j:image

なんか小料理屋っぽいけど、ハングル?

入りづらい感もややありましたが、せっかくなら予想のつかないお店に行こうと思い入ってみました。

 f:id:Meishu0202:20170220233226j:image

f:id:Meishu0202:20170220233235j:image

割と大衆的なお店でした(*´꒳`*) 

二階は座敷になってるそうです。

このお店はもう30年以上続いており、魚は毎日確か築地?から仕入れてるらしいです。

20年間毎日通い詰めて、今は信用できるお店から宅配してもらってるそうです。

そんなに続いてるお店なんですね〜すごい(*´꒳`*)

 

ご主人曰くこのお店の料理は日本でも韓国でもなくみどり独自だそうです。

煮魚や牛すじ煮込みをお勧めしてくれました。

牛すじは関東一美味しくて、煮魚は東京よりも全然安いとのこと。

絶対美味しいよと自信満々だったので、煮魚(太刀魚)とご飯を頼みました。

 

f:id:Meishu0202:20170220233816j:image

赤い!見た目は韓国料理っぽいですね。

でも見た目の赤さほどは辛くなくて食べやすかったです。

どこ料理かというとよくわかりませんが、美味しかったのでなんでもいいです(*´꒳`*)

正直定価がよくわからなかったのですが、煮魚とご飯二杯と烏龍茶二杯で2,300円でした。

とにかくよく話しかけてくれるご主人で楽しかったです。

福富町はリーマンショックくらいまで横浜一の歓楽街だったけど、景気が悪くなったことや飲酒運転の取り締まりが厳しくなったことからこの街は死んでしまったよ…とのこと。

確かにそんな気がしますσ(^_^;)

 

気に入ってくれたならまたおいで、安くするからさ!と言ってくれたので、次は牛すじ煮込み頼みます〜

たまたま後から来た人が牛すじ煮込みを頼んでましたが、こちらも唐辛子が結構入ってそうに見えました。

 

自分とすれ違いで来店したお客さんに、韓国料理も海鮮もなんでも美味しいよ〜あなたもまたおいでと言われました。

お客さんが気さくに話しかけてくれるのもなんだか楽しかったし、愛されてるお店だなーと感じました。

 

また来ようと思います〜

 

再见~

 

高田馬場世界湯に行きました

つぶやき

こんにちは、みどりです。

 

新大久保でお腹いっぱいご飯とホットクを食べたあと、腹ごなしに高田馬場まで散歩して銭湯に行きました。

◾︎世界湯

http://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-336

 

銭湯なので、脱衣所や浴室でなくても写真を撮るのははばかられたので、上のリンク先をご覧ください〜

 

外観だけ撮りました。

f:id:Meishu0202:20170220201540j:image

大人460円で入浴できます。

タオルはフェイスタオルとバスタオルのセットレンタルが100円で、クレンジング剤が90円でした。

何も持ってこなくてもその場でレンタルや購入ができます。

 

お風呂にはシャンプー、ボディーソープが備え付けられてます。

 

岩風呂がぬるめでのんびり入れました(*´꒳`*)

別料金かかりますが、サウナもありますよ〜

 

再见~