びっくり小籠包のゆるゆる日記

社会人になってからもゆるく続けている中国語とその他もろもろの日記です。

新大久保を散歩しました③ポポホットク他

こんにちは、みどりです。

 

お腹いっぱい食べたくせにどうしてもホットクを食べたくて、お店を探しました。

前に明洞で食べたホットクが美味しかったからσ(^_^;)

こちらの新大久保の屋台をまとめたページを参考にさせていただきました。

◾︎WOW新大久保

http://s.wowsokb.jp/shop/yatai/

 

色々見た結果、粉をブレンドする所から自家製で、注文してから焼いてくれるということからポポ屋台を選びました。

f:id:Meishu0202:20170219230909j:image

f:id:Meishu0202:20170219230911j:image

作っている所が見られて楽しかったです。

f:id:Meishu0202:20170219230914j:image

蜂蜜味200円でした!

表面サクサク中もちもちの生地に熱々の蜂蜜が合って美味しかったです〜

周りにも買ったホットクをその場で食べている人が多く、人気店みたいです。

 

そこからもしばらく歩き回っていたのですが、化粧品のお店が数え切れないくらいあってびっくりしました!

f:id:Meishu0202:20170219231442j:image

f:id:Meishu0202:20170219231457j:image

f:id:Meishu0202:20170219231505j:image

パックやアロエジェルはどこのお店でも定番みたいです。

明洞では、日本で買うより安いと猛アピールされましたが、日本で買ってもすごく高いわけではなさそうでした。

 

f:id:Meishu0202:20170219231702j:image

なんとCDまで売ってました。

 

あまりにもお店がありすぎてどこが安いか比較するのも大変そうでしたσ(^_^;)

 

今使ってるholika holikaのアロエジェルがなくなったら買いに来ようと思います。

次はnature republicのも試してみたいです。

 

ではでは再见~!

 

 

新大久保を散歩しました②【韓国料理】高麗

こんにちは、みどりです。

 

新大久保で食事もしました。

今回ついにカンジャンケジャンを食べられました(*´꒳`*)

 

f:id:Meishu0202:20170219122726j:image

ここに行きました。

◾︎食べログ

https://s.tabelog.com/tokyo/A1304/A130404/13000063/?lid=header_restaurant_detail_menu

 

f:id:Meishu0202:20170219122914j:image

f:id:Meishu0202:20170219122920j:image

なんと残念ながら2月いっぱいで閉店だそうです。

 

f:id:Meishu0202:20170219123017j:image

f:id:Meishu0202:20170219123045j:image

ソルロンタンとカンジャンケジャンを頼みました。

韓国料理好きとか言っておいてあまり辛いものが得意ではないので、いつも優しいスープ系ばかり食べてます。

f:id:Meishu0202:20170219124323j:image

突き出しは、画像上の方の薄いさつま揚げみたいなものが美味しかったです。

 

f:id:Meishu0202:20170219124457j:image

ソルロンタン。美味しかったです!

中に牛肉と素麺が入ってました。

注文する時にソルロンタンとコムタンの違いがわからなかったので聞いてみると、「コムタンは牛の骨だけ、ソルロンタンは骨と肉を煮ています」とのこと。

確かにコムタンは骨の周りの肉を貪る感じですがソルロンタンはお肉そのものが入っていました。

私は骨周りのぷるぷるしたところを食べるのが好きなので、これからはコムタンを頼もうと思いました。

 

f:id:Meishu0202:20170219124953j:image

ケジャンが出てきました〜!

この量で2,200円でした!

これまで行った韓国料理屋さんのなかで、かなりコスパが良いと感じました!

個人的な感覚ですが、ケジャンだと2,500円くらいのお店が多い気がします。

味も美味しかったです〜(*´꒳`*)

 

お店の雰囲気も良かったし2月いっぱいで閉店というのは本当に残念です…

 

次はホットクを食べに行きました〜

 

再见~

<2017/9/25追記>ーーーーーーー
当記事の閲覧が最近比較的多いため、9/21にこのお店の近くを訪れてみましたが、
工事用の骨組みに囲まれていてやはり営業している様子はありませんでした。
ーーーーーーーーーーーーーーー

 

新大久保を散歩しました①华侨服务所

こんにちは、みどりです。

 

依然として韓国料理にはまっているので、コリアタウンとして有名な新大久保へ行きました。

 

新大久保=韓国料理や韓流芸能人のグッズというイメージがありましたが、結構いろんな国のお店がありました。

 

f:id:Meishu0202:20170219120500j:image

f:id:Meishu0202:20170219120510j:image

f:id:Meishu0202:20170219120536j:image

もちろん韓国関連のお店が多いですが、アジア各国のお店が集結している印象です。

 

上の写真の华侨服务所に入ってみました。 

f:id:Meishu0202:20170219120802j:image

アジア食材と中国書籍のお店です。

f:id:Meishu0202:20170219120818j:image

ピータン

f:id:Meishu0202:20170219120834j:image

中国最強の飲み物王老吉ももちろんありました。

f:id:Meishu0202:20170219120849j:image

搾菜などの漬物の種類が豊富です!

f:id:Meishu0202:20170219121157j:image

花巻なども冷凍食品コーナーにありました。

f:id:Meishu0202:20170219121257j:image

↑激甘注意です。

f:id:Meishu0202:20170219121337j:image

中国食材以外もありました。

中国食材多めのスーパーという感じでした(*´꒳`*)

 

f:id:Meishu0202:20170219121440j:image

書籍の階にはお酒もたくさんありました。

f:id:Meishu0202:20170219121602j:image

一部ですが、日本人向けの中国語教科書もありました。

f:id:Meishu0202:20170219121646j:image

少し古いし、返品もできないそうですがCDも売ってました。

 

 また、店の入り口には多分少し前の新聞も置いてありました。勝手に持って行って良い感じでした。

 

店員さんは流暢な日本語で対応してくれるので、安心して買い物できます〜

 

次はご飯を食べに行きます。

再见~

 

 

【天福茗茶·天仁茗茶】烏龍茶をいただきました。

こんにちは、みどりです。

 

昨日天福茗茶の烏龍茶をいただきました。

《お茶の感想》 f:id:Meishu0202:20170215203822j:image

中は小分けになっているので、結構日持ちしそうですね。

f:id:Meishu0202:20170215203902j:image

開けてみると、茶葉が小さく丸まったものが沢山入ってます。

f:id:Meishu0202:20170215204107j:image

お湯を注ぐと茶葉が広がってきていい香り(*´꒳`*)

f:id:Meishu0202:20170215204134j:image

綺麗な色ですね〜

とても飲みやすかったです!

f:id:Meishu0202:20170215204136j:image

何回か飲めるようで、1回目はお湯を入れてから40秒、2回目以降は35秒ほど待つそうです!

何度も飲めて経済的ですね(*´꒳`*) 

《天福茗茶と天仁茗茶》 

 パッケージに天福茗茶と書かれてますね。このお店は中国国内で結構見かけます。北京で両親に買ったお土産もここのお茶でした。

天福茗茶って中国国内でどういう位置付けなのかな?と気になり、天津在住の友達に聞いてみました。

すると以下の通りでした。

天福茗茶是个品牌,应该还不错吧,我一般喝散装的那种,相对便宜些

 「天福茗茶はお茶の銘柄で、まあまあだと思いますよ。私は普段量り売りで売ってるものを飲んでて、割と安いですよ。」とのこと。

 私が行った天福茗茶は観光地にあったので、勝手に観光客向けかと思っていましたが、現地の人々にも広く親しまれているメーカーみたいです。

 

ちょっと天福茗茶について調べてみました。

◾︎天福茗茶ホームページ

http://www.tenfu.com

◾︎天福集团の百度百科

https://wapbaike.baidu.com/item/天福集团/1641916?adapt=1

 

上のページを見てみたところ、天福茗茶は天福集团というお茶の生産、加工、販売、研究、文化、教育、観光に関するサービスを提供する世界最大のお茶関連総合企業に属すらしいです!

福建、香港から中国全土に店舗やサービスを拡大し、今では大陸中国に1000件を超えるお店があるそうです!

お茶関連総合企業って初耳な響きですね〜

 

 この会社を作ったのは李瑞河さんという人で、百度百科では 「世界茶王」と表現されています。

お茶キングなんですね(*´꒳`*)

彼は台湾でもともと1953年に天仁茗茶というお店を台湾で開き、拡大させた人で、なんと12のグループ企業の中には証券会社もあるそう。。

お茶屋さんから金融まで扱うとは幅広いですね!そこから海外展開し、なんと日本にも支店があります。

そしてその成功経験を活かし、大陸で天福集团を創設したということでした。

 

《日本でも買える!》

なんと神戸と横浜にも店舗があり、中国や台湾へ行かなくとも、購入できるんですね。今回頂いたお茶が美味しかったので是非行ってみたいです。

でも本当は現地に行きたいなぁσ(^_^;)

 

◾︎天福茗茶·天仁茗茶の日本語ページ

http://www.tenren.co.jp

 

ではでは再见~

 

【銀座】ブレッツカフェクレープリーに行きました【ガレット】

こんにちは、みどりです。

銀座でガレットを食べました。

そもそも私はガレットが何なのかよくわかっていなかったのですが、ガレットとは丸く薄く焼いた生地で野菜、魚、肉、卵、チーズなどなどを包んだもので、生地はそば粉でできていることが多いみたいです。

フランスの食べ物です。その時点でオシャレですね。

◾︎ガレット

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ガレット

今回は銀座のブレッツカフェクレープリーというお店に行きました。

◾︎お店のHP

http://www.le-bretagne.com/j/creperies/ginza.html

フランスに本店があり、都内にも支店がいくつかあります。

◾︎食べログ

https://s.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13093651/

f:id:Meishu0202:20170213201107j:image

テラス席で5分ほど待ちましたが、ストーブや毛布があったので、辛くなかったです。待っている間に何を頼むか決めました。

注文を取ってくれたのは(多分)フランス人の男性でした。

現地に行った風な気分になれました。

f:id:Meishu0202:20170213204228j:image

f:id:Meishu0202:20170213201218j:image

単品で本日のスープ(ジャガイモのポタージュ)を頼みました。

f:id:Meishu0202:20170213201256j:image

次に四角いガレットがバレンタインセットの生ハム・卵が乗ったガレットで、三角のガレットが単品で注文したガレットサンジャックです。ホタテが乗っていて、中はネギのフォンデュでした。

f:id:Meishu0202:20170213201702j:image

見た目はそんなに厚みもないし軽く食べられるかなと思っていましたが、結構お腹いっぱいになりました。

ガレットは表面サクサク中もちもちで塩気もあって、しっかりご飯食べている感がありました。

見た目が少しクレープっぽいので、軽食みたいなものかと思っていましたが全然違いますねσ(^_^;)

f:id:Meishu0202:20170213202025j:image

バレンタインセットのデザートとしてクレープも出てきました。

もちもち生地が美味しかったです〜!

ガレットもクレープも好きです(*´꒳`*)

 

f:id:Meishu0202:20170213202459j:image

デザートと一緒にココアも頼みました。

自分でカップに注ぐのが面白かったです。クレープを食べていたので、甘さは控えめでちょうど良かったです。

 

f:id:Meishu0202:20170213202625j:image

店内は私がいる間ずっと満席でした!

そのせいか少し食事が出るまで待ちましたが、店員さんの雰囲気も良く、気になるほとではありませんでした。

f:id:Meishu0202:20170213202629j:image

下の丸いものはキャラメルで、販売もしています。

 

最後に接客してくれた(多分)フランス人の店員さんにフランス語で美味しかったと伝えよう!という幼稚園児並みの発想からフランス語を1つ覚えました。

C'est bon ! (セ ボン)

 美味しいです!

店員さんは

 Merci beaucoup(メルシーボークー)

 ありがとうございます。 

と返してくれました〜(*´꒳`*)

変な雰囲気にならなくてよかった〜

 

 バレンタインセット 2,980円

スープ 750円

ガレットサンジャック 1,950円

でした!

結構いいお値段でしたが、内装や店員さんからそこはかとなく現地の雰囲気が出てると思いましたし、美味しかったです〜

一度もフランス行ったことないけど、そう思いました〜

 

 最近おしゃれランチが多かったので、また大衆的な中華のお店とかも行きたいです。

 

ではでは再见~

【春節2017】中華街でお祝い⑥関帝廟と媽祖廟

こんにちは、みどりです。

 

中華街には関帝廟媽祖廟という神様を祀った建物があります。

 

◾︎関帝廟

http://www.yokohama-kanteibyo.com/s/index.php

f:id:Meishu0202:20170209204844j:image

f:id:Meishu0202:20170209204852j:image

主神は関羽という実在した武将です。

関帝廟というと商売繁盛のご利益があることで有名ですが、武将なのに商売繁盛とはどういう経緯なのか…

諸説あるようですが、関羽は長兄である劉備に対し揺るぎない忠誠心を持っていたそうです。義理堅いという性格が商売でも強く求められるため商売繁盛につながったのでは…というのが1つの説です。

また、関帝廟は1871年に建立され、今は建て替えを経て4代目です。

震災や空襲で焼失しても中華街の象徴として蘇ることから関帝廟への信仰の強さが伝わってきますね。

 

この時関帝廟は結構混雑していたので、媽祖廟でお参りしました。

 

◾︎媽祖廟

http://www.yokohama-masobyo.jp/jp/index.php 

f:id:Meishu0202:20170209204942j:image

f:id:Meishu0202:20170209204945j:image

 

媽祖廟関帝廟と比べるとかなり新しく、2006年に建てられました。

媽祖廟自体の建立は最近のことですが、横浜開港後に関帝廟が建立された際に媽祖廟を意味する天后宮が祀られていたという記録があり、改めて媽祖廟として建立することになったという経緯です。

 

媽祖様は航海の神様でもあり、港町横浜にぴったりですね。

 

また、媽祖廟の主神は媽祖様ですが、廟内には5人?の神様が祀られています。

それぞれお参りすることで金運、学問、縁結び、安産、厄除けなどなどオールマイティにご利益があります!

安っぽい表現になってしまいましたσ(^_^;)

 

お参りする際には、丁寧にマナーや手順を教えてもらえます。

 

まずお参りには5本のお線香が必須です。500円です。

他にもお供物を買うこともできます。

f:id:Meishu0202:20170209215922j:image

券売機があるので、自分が供える分だけチケットを買い、受付に持っていくとお線香をもらえます。

券売機ってのがシステム化されてる感がありますねσ(^_^;)

 

f:id:Meishu0202:20170209220127j:image

お線香を持って階段を上り、そこでそれぞれの神様を表す5つの香炉に1本ずつお供えします。三礼してお供えして一礼です。

f:id:Meishu0202:20170209220849j:image

 

そのあとは本堂の中で媽祖様にお祈りします。自分の名前、生年月日、住所を心の中で唱えたあとにお願い事を伝えます。

この辺の決まりごとは日本とちょっと違いますね。

 

 お参りしただけで良い一年になりそうな気になって媽祖廟を後にしました。

 

おみくじもあるのですが、今回はうっかりして忘れてしまったのでまた来るときには引いてみたいです!

 

ではでは再见~

 

 

 

【春節2017】中華街でお祝い⑤山下町公園イベント

こんにちは、みどりです。

 

中華街の春節では山下町公園で娯楽表演のイベントがあります!それを見てきました。

山下町公園は海沿いの山下公園とは別物ですよ笑

f:id:Meishu0202:20170208213523j:image

f:id:Meishu0202:20170208213535j:image

f:id:Meishu0202:20170208214811j:image

 

◾︎娯楽表演のスケジュール

http://www.chinatown.or.jp/event/celebration/201610_03/

 

公園には詳細なスケジュールが貼り出されていました。

 f:id:Meishu0202:20170208214850j:image

私が着いた時は、第2回目の途中でした。

雑技の定番椅子倒立ですね。

f:id:Meishu0202:20170208215036j:image 

f:id:Meishu0202:20170208215806j:image

小雨の中でも安定感がありました。 

何回見ても緊張感があります。

次は変面を見ました。次々にお面が変わる雑技の1つです。

黒っぽいお面から

f:id:Meishu0202:20170208215437j:image

白に変わって

f:id:Meishu0202:20170208215408j:image

次は赤

f:id:Meishu0202:20170208215349j:image

扇を翻すと

f:id:Meishu0202:20170208215527j:image

青いお面に!

f:id:Meishu0202:20170208215536j:image

最後にお面をとりました〜

f:id:Meishu0202:20170208215710j:image

f:id:Meishu0202:20170208215744j:image

これは初めて見ましたが、いつお面を変えてるかわからないくらい素早かったです!

次はモンゴルの伝統舞踊を見ました。

衣装がきらびやかで素敵でしたー(*´꒳`*)

f:id:Meishu0202:20170208215941j:image

f:id:Meishu0202:20170208220036j:image

次は普段は獅子舞のバックで演奏している太鼓の演奏を見ました。

f:id:Meishu0202:20170208220105j:image

f:id:Meishu0202:20170208220113j:image

 太鼓だけでも見応えがありましたよ(*´꒳`*)

 

そのあと、ぶらぶらしていると第3回目の獅子舞をやっていたのでそれも見られました〜

f:id:Meishu0202:20170208221926j:imagef:id:Meishu0202:20170208221930j:imagef:id:Meishu0202:20170208221936j:image

この肩車してるところとか本当に躍動感がありました!思いがけず見られてよかったです。

最後に爆竹がパチパチ〜٩( ᐛ )و

良いイベントでした〜! 

 

再见~